Revival Japan 日本復活を叫ぶ

反日 売国 偏見放送にゴリ押しステマ 可能な限り掲載していきます。

    管理人からのお願い。
    このような弱小ブログをご覧いただきありがとうございます。
    日々自分自身のため、家族のために日本から売国、反日、寄生住たちがいなくなるよう、情報の拡散に努めますのでよろしくご支援くだされば幸いです!

    アンケートをご用意しています。よろしければご覧ください。

    ニュースアンテナ OPEN

    タグ:赤報隊事件

    スレッドURL: http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1494037488/


    もっかい言って?


    1: ◆qQDmM1OH5Q46 2017/05/06(土)11:24:48 ID:???
    オウム事件「共謀罪あってもお手上げ」法案賛成の国松氏 聞き手・後藤遼太2017年5月4日17時07分

     政府が「テロ対策」の呼び声のもと成立を目指す「共謀罪」法案によって、テロ犯罪を防ぐことができるのか。全国の警察トップとしてオウム事件などの捜査を指揮したほか、自身も狙撃事件というテロの対象になった国松孝次・元警察庁長官(79)に聞いた。


     ――政府が「テロ等準備罪」と説明している、共謀罪の趣旨を盛り込んだ組織的犯罪処罰法の改正は必要か。

     共謀罪でもテロ等準備罪でも、どちらの呼び方でもいいよ。21世紀の警察は組織犯罪との闘い。組織犯罪に限っては、手遅れになる前に共謀段階で捕らえなければいけない。私は共謀罪は必要な法律だと思う。

     ――政府は「テロ等準備罪と共謀罪は別。共謀だけでなく『準備行為』がないと処罰しない」と説明する。

     私は、国際組織犯罪防止条約はマフィア対策だとずっと聞いていたから、「テロ対策」と急に言われて「へえ」と思った。「準備行為が必要」というのも、「へえ」だね。

     共謀するという行為を罰するわけだから、やっぱり共謀罪だ。共謀した段階で捜査が介入することが大切。他国と歩調を合わせて共謀段階を取り締まるというのが筋だと思う。

     ただ、テロ集団も組織犯罪には変わりないわけだし、五輪前でテロについて関心が高まる中で、政府のやり方が「けしからん」というほどでもない。

     ――赤軍派やオウム事件の捜査を指揮し、テロと相対してきた。

     警視庁本富士署の署長だった1969(昭和44)年、庁舎が赤軍派に襲撃される事件があった。襲撃前に別の場所で幹部らが謀議をしていたのはつかんでいたから、当時共謀罪があれば「御用」にできた。

     一方で、オウム事件や自分が狙撃された事件は、共謀罪があってもお手上げですな。「警察は情報を持っていなかったではないか」と言われればその通り。分からなかった。

     ――だとすると、共謀罪ができても情報収集体制が整っていないとテロを防げないのでは。

     情報収集が大事なのはおっしゃる通り。同時並行でやるべきですな。法律をつくっても手段がなければどうしようもない。警察に手段を与えないで「取り締まれ」と言っても、できないでしょう。通信傍受や司法取引など、証拠集めのための色々な捜査手段の整備、充実をやるべきだ。

    続き 朝日新聞
    http://www.asahi.com/articles/ASK4Q7HXBK4QUTIL01Y.html

    【【テロ等準備罪】朝日新聞「オウム事件は共謀罪あってもお手上げ!法案賛成の国松氏」→スパイ防止法など色々必要だね】の続きを読む

    スレッドURL: http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1493677528/

    つ鏡

    1: ◆qQDmM1OH5Q46 2017/05/02(火)07:25:28 ID:???
    言論封殺、続く闘い ネットで罵倒「新しい暴力」 朝日新聞阪神支局襲撃事件から30年

     朝日新聞阪神支局襲撃事件は、言論の自由を暴力や恐怖で封殺しようとする蛮行として、当時の社会に大きな衝撃を与えた。専門家は同事件について、「言論を暴力で封殺しようという戦後史でも特筆すべき出来事」と指摘する。同種の事件はその後も繰り返されており、近年はインターネットを通じた「新しい形の暴力」も活発化している。

    続き 産経ニュース 全2ページ
    http://www.sankei.com/affairs/news/170501/afr1705010030-n1.html

    【【マスゴミ】言論封殺!続く闘い!ネットで罵倒「新しい暴力」 朝日新聞阪神支局襲撃事件から30年】の続きを読む

    スレッドURL: http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1493473887/

    縁をもったら法則発動 アルカニダ

    1: ◆qQDmM1OH5Q46 2017/04/29(土)22:51:27 ID:???
    朝日新聞阪神支局襲撃から30年 「社会に不安残した」 自問続ける元捜査員ら

     兵庫県西宮市の朝日新聞阪神支局が昭和62年に散弾銃を持った男に襲撃され、記者2人が死傷した事件から、5月3日で30年となる。朝日新聞が標的とされた一連の事件は未解決のまま全ての事件で公訴時効が成立し、「赤報隊」を名乗った犯人は闇に消えた。言論の自由に銃弾を突きつけ、政財界にも矛先を向けた犯人の狙いは何だったのか。兵庫県警の元捜査員らは無念な思いをかみしめ、今も自問を続けている。

    続き 産経WEST 全3ページ
    http://www.sankei.com/west/news/170429/wst1704290063-n1.html

    【【社会】朝日新聞阪神支局襲撃から30年 「社会に不安残した」 自問続ける元捜査員ら】の続きを読む

    このページのトップヘ