Revival Japan 日本復活を叫ぶ

反日 売国 偏見放送にゴリ押しステマ 可能な限り掲載していきます。

    管理人からのお願い。
    このような弱小ブログをご覧いただきありがとうございます。
    日々自分自身のため、家族のために日本から売国、反日、寄生住たちがいなくなるよう、情報の拡散に努めますのでよろしくご支援くだされば幸いです!

    アンケートをご用意しています。よろしければご覧ください。

    タグ:国立競技場

    【新国立競技場】ザハ氏事務所がJSC批判「低価格な提案の用意あった」
    スレッドURL: http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1438132739/

    無理

    1: トト◆53THiZ2UOpr5 2015/07/29(水)10:18:59 ID:JTU
    ザハ氏事務所がJSC批判「低価格な提案の用意あった」
    7月28日(火)23時24分配信

     工費高騰を理由に白紙撤回された新国立競技場の建設計画について、旧計画のデザインを担当した建築家ザハ・ハディド氏の事務所は28日、「コスト高は東京の資材や人件費高騰によるもので、デザインが原因ではない」との声明を発表した。費用がかかりすぎるとされたアーチは230億円ででき、総工費の10%未満だったとしている。

     事務所は、事業主体である日本スポーツ振興センター(JSC)の姿勢を批判。「低価格な競技場を提案する用意もあったが、JSCから要請はなかった。十分な競争がない中で建設会社を選ぶことは過大な見積もりを招くと警告していたが、聞き入れられなかった」とした
    (以下略)

    ※全文はYahoo!ニュース(朝日新聞)でご覧下さい。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150728-00000058-asahi-soci

    【【新国立競技場】ザハ氏事務所がJSC批判「低価格な提案の用意あった」】の続きを読む

    【舛添知事定例会見録】 「誰も出てきませんよ。無責任体制ですから」新国立競技場建設見直しの責任はどこに…
    スレッドURL: http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1437562792/

    お前が言うな

    1: ◆sRJYpneS5Y 2015/07/22(水)19:59:52 ID:???
     --新国立競技場について、ツイッターで、
    「大失策に至った経緯を検証し、責任者を処分することが不可欠だ」と書かれているが、下村文科相は辞任を否定した。この対応をどう受け止めているか。

     「こういうことは検証して、問題があるところはきちんと責任をとってもらわないといけないのですが、誰がどういう責任を持っているかが全くわからない。これこそが無責任体制だと思います。東京都について、大きな決断について問題が起これば私の責任ですから、私が責任をとりますよ。私が指示しているわけですから」

     「ただ、文科相(の場合)は、『もうちょっと早く知っていたら僕だって何かできたんだろうな』なんておっしゃったことがありました。だから、下村さんもかわいそうなのかもしれない。全然役人から情報が上がってこなくて、一番の担当である文科相の情報量の方が、都知事より少ないというのは何なのですかと。では、それを上げなかったのは誰かというのは、『いや、僕は上げた』『あれは上げた』と。いみじくもJSC理事長が言ったように、『いや、僕らは言われてやっているだけですよ』。まさに、誰もいないのです。だから、誰も出てきませんよ、無責任体制ですから」

    「ですから、組織として文科省・JSCの体制では動きませんということをさんざん申し上げたから、この夕方、政府は新しい組織を作ると言うので、今度はしっかりやってくださいよということなのですよ。だから、まさにそれこそが、探しても責任者がどこにいるかわからないという、これが最悪なんだということだと思います。あとは、もうそれぞれの政治家が、それぞれご判断なさればいいと思います」

    以下略 全文 産経ニュース 全7ページ
    http://www.sankei.com/premium/news/150722/prm1507220008-n2.html

    【【舛添知事定例会見録】 「誰も出てきませんよ。無責任体制ですから」新国立競技場建設見直しの責任はどこに…】の続きを読む

    【新国立競技場】59億円契約済み 相当部分戻らぬ見込み
    スレッドURL: http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1437489118/

    当然だろ

    1: ◆sRJYpneS5Y 2015/07/21(火)23:31:58 ID:???
     新国立競技場建設の事業主体の日本スポーツ振興センター(JSC)は21日、ザハ・ハディド氏のデザインに基づく旧計画で、着工前段階のデザインや設計などの契約が計約59億円に上ることを明らかにした。建設計画自体は白紙になったが、これらの業務の大部分はすでに完了してJSCは支払いを終えており、相当部分が戻らない見込みだ。

    続き 朝日新聞
    http://www.asahi.com/articles/ASH7P571QH7PUTQP01C.html

    【【新国立競技場】デザイン、設計料など59億円契約済み 相当部分戻らぬ見込み】の続きを読む

    【新国立競技場】新国立競技場計画白紙問題 デザインビルド方式の採用を検討
    スレッドURL: http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1437225868/

    1: ◆sRJYpneS5Y 2015/07/18(土)22:24:28 ID:???
    総工費が巨額に膨らんだ新国立競技場の建設計画白紙見直し問題で、政府が「デザインビルド」と呼ばれる、「設計と工事の一括発注方式」を採用し、総工費を1,800億円程度と見積もって検討していることが、FNNの取材でわかった。

    政府関係者が明らかにしたもので、「デザインビルド方式」は、公共事業などでのコスト削減策として、設計と工事を一体の業務として発注するもので、工期の短縮や建設会社が持つ新しい技術を生かした設計が可能となる。

    続き FNN・フジニュースネットワーク
    http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00297822.html

    ◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 24◆◆◆
    http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1436883013/313

    【【新国立競技場】新国立競技場計画白紙 デザインビルド方式の採用を検討 1800億円程度を見積もり】の続きを読む

    【朝日新聞・社説】新国立競技場問題―強行政治の行き詰まりだ
    スレッドURL: http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1437189322/

    えっなんて?

    1: ◆sRJYpneS5Y 2015/07/18(土)12:15:22 ID:???
    新国立競技場問題―強行政治の行き詰まりだ

    (略)

    ■安保と原発にも通底

     民意を顧みず、説明責任を避け、根拠薄弱なまま将来にわたる国策の決定を強行する――。

     それは競技場問題に限った話ではない。国民が重大な関心を寄せる安保関連法案や、原発関連行政にも通底する特徴だ。

     首相や閣僚らが意味不明な国会答弁を重ね、国民の疑問は置き去りにされている安保法案。国民の安全に関する最終責任がどこにあるのか見えないまま、再稼働に突き進もうとしている原発の問題。

     そのいずれでも国民の多数がはっきりと強い懸念を示している。国民の命と安全に直結する問題だというのに、首相は国会での数の力で押し通し、異論に敬意を払おうとしない。

     政治権力者が民意に耳をふさぐなら、学者や市民の異議申し立てが熱を帯びるのは当然だ。これ以上、政治と国民の距離を広げてはならない。

     急に競技場計画を見直す理由として、首相は「主役は国民一人ひとり、アスリートの皆さんです」と語った。ならば安保も原発も、あらゆる政治課題でも、主役は国民一人ひとりであることを悟るべきだ。

     今回の競技場問題から、くむべき教訓は広く、重い。

    全文 朝日新聞
    http://www.asahi.com/paper/editorial.html

    【【朝日新聞・社説】新国立競技場問題だけじゃなく民意を顧みず説明責任を避け、根拠薄弱なまま将来にわたる国策の決定を強行する自民党の問題】の続きを読む

    【新国立競技場】森喜朗元首相「新国立競技場の経緯すべて語ろう」「はは~ん、ときたね」
    スレッドURL: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1437091127/

    えっなんて?

    1: coffeemilk ★ 2015/07/17(金) 08:58:47.67 ID:???*.net BE:287993214-PLT(14012)
     先日、共同通信が新国立競技場の連載を配信したでしょ。初回の見出しが「きっかけはラグビーW杯」だ。はは~ん、ときたね。反対してる連中は、国立競技場に反対している人たちは、戦略的に僕を一番の悪者にしようとしてるわけですね。

     経緯を説明すると、ラグビーW杯が決まった時、「せっかくビッグイベントがくるんだから国立競技場の改築のいい機会だな」となった。耐震も免震もやってないし、老朽化も進んでいるけど、サッカーや早明ラグビーなどは超満員だ。時に危険で改築は10年来の課題だったんです。

     もう一つ。国立競技場はもう陸上競技の公認競技場じゃなくなった。陸連(日本陸上競技連盟)が世界大会をやりたくてもできない。つまり陸上、サッカー、ラグビーなどスポーツ界にとって新国立競技場は悲願だったわけです。

     そこにたまたまラグビーW杯が決まった。その時は民主党政権。だから西岡武夫(故人、元参院議長)さんにラグビーW杯の議連会長になってもらい改築話をスタートさせたんです。

     ラグビーW杯会場となる条件は定員6万人、それに観客席に屋根がいる。男子サッカーW杯は定員8万人以上だ。だからサッカーも招致できるように定員8万人でいこうとなった。それに陸上競技もできるようにするには可動式スタンドも必要だと。そういう話を進めているうちに東京五輪が決まったわけだ。

     じゃあ、なんで建築家のザハ・ハディド氏が出てきたかというと僕もよくわからないのだが、2016年の東京五輪招致の時、晴海を中心にした全体像を描いたのが建築家の安藤忠雄さんなんですよ。あの時は石原慎太郎(元東京都知事)さんが安藤さんと共同作業で晴海に国立競技場を移そうとしてたんだ。僕らが「霞ヶ丘はどうするんだ」と言ったら石原さんは「サッカーとラグビーだけそっちを使えばいいじゃないか」と言ってたな。

     ところが、晴海の話はIOC(国際オリンピック委員会)からノーを食らったわけですよ。風があるから公認記録に影響するってね。羽田空港の空路のせいで空撮にも支障があるらしいんだな。2020年の五輪もヨットやカヌー、トライアスロンなどの会場を他に変えたのもそういう問題があったからなんだ。

     そういうことで2016年の招致は落ちちゃったけど、2020年は幸い決まった。

     五輪招致では「立候補ファイル」というのをJOC(日本オリンピック委員会)と東京都がIOCに提出するんだけど、その中に新国立競技場の全貌が書かれていて、IOC委員の投票の決め手になっているわけです。

     2013年9月のブエノスアイレスのIOC総会で日本に投票した委員は「日本はこんなすごいものを造るのか」となった。それに安倍晋三首相は「他のどんな競技場とも似ていない真新しいスタジアムから確かな財源措置に至るまで、その確実な実行が確証されている」と演説して大拍手だったわけよ。

     そういうわけで五輪によって新国立競技場はあんな風に変わっちゃったんだが、共同通信の「はじめにラグビーありき」というのは実に下品な推測というか、怒りを覚えるね。

     それにもう1つ。2019年にはプレ五輪がある。五輪と同じ競技場を使うわけです。それまでに新国立競技場を完成させなければならない。

     それがなぜ「ラグビーW杯のために」となるのか。そんなこと言うならラグビーはWR(ワールドラグビー)と話をつけて日産スタジアム(横浜)に行くか、味の素スタジアム(調布)に行くかという話になる。だからラグビーありきではないということはぜひ理解してほしいんです。

     あえて言えば2016年に招致を失敗した東京都とJOCが考えた案でしょ。それだけのこと。僕は反対だったんだけど、ああいう大きな事業だとWTO(世界貿易機関)関係で国際コンペをしないわけにはいかない。そこでザハって人に頼んだというのは僕もさっぱりわからないが、2016年招致からの経緯なのかね…。

     あの有識者会議っていうのは、そんなことを決める会議ではないんですよ。投票権もないし。グラウンドの恩恵を預かる陸連とかラグビー協会とかサッカー協会とか学識経験者とかに「こう決まりました」って報告するだけ。私は当初からあんな生牡蠣をドロッと垂らしたようなデザインを見せられて「へーっ、こんなのは嫌だなあ」と思ったけどね…。

    続く
    http://www.sankei.com/smp/politics/news/150717/plt1507170002-s.html

    【【新国立競技場】森喜朗元首相「新国立競技場の経緯すべて語ろう」「はは~ん、ときたね」】の続きを読む

    【東京五輪】 新国立競技場 民主党政権の初動ミス 有識者会議にコスト計算の専門家が不在 会議も未公開で検証できず問題発覚が遅れる要因に
    スレッドURL: http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1436750222/

    1: ◆sRJYpneS5Y 2015/07/13(月)10:17:02 ID:???
    2015年07月13日(月)
    高橋洋一「ニュースの深層」
    新国立競技場建設問題
    民主党の「信じがたいミス」が諸悪の根源だ!

    誰が問題かは明白

    新国立競技場の建設費問題がこじれにこじれた。誰が問題かという責任論にもなっていて、いろいろな政治家の名前も出てくるが、今回はそうした議論のための基礎資料を提供しよう。といっても、この問題の経緯を調べただけだ。今の問題を見るときに、その経緯・歴史を調べることは第一歩である。それらをみると、民主党政権下の初期動作で信じがたい単純なミス(情報公開とコスト計算)をしたようである。

    この問題の経緯を一つの表にすれば次の通りである。
    no title


    続き 現代ビジネス 全6ページ
    http://gendai.ismedia.jp/articles/-/44143

    【【東京五輪】 新国立競技場 民主党政権の初動ミス 有識者会議にコスト計算の専門家が不在 会議も未公開で検証できず問題発覚が遅れる要因に】の続きを読む

    このページのトップヘ