Revival Japan 日本復活を叫ぶ

反日 売国 偏見放送にゴリ押しステマ 可能な限り掲載していきます。

    カテゴリ:その他海外 > 台湾

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    【尖閣】台湾野党国民党の蔡県議らが尖閣上陸構想 台湾議会大混乱 野党国民は中共から多額の裏金で過去に反日パフォーマンス

    1: 納豆パスタ ★ 2020/06/23(火) 14:04:35.77 ID:lPmpGdEG9
    尖閣緊迫!中国公船が連続侵入 台湾は野党議員が「上陸計画」画策で大混乱
    zakzak 2020.6.22
    https://www.zakzak.co.jp/soc/news/200620/for2006200006-n1.html

    no title
    尖閣諸島・魚釣島を守る海上保安庁の巡視船(山本皓一氏撮影)
    no title
    山本皓一氏


     沖縄県・尖閣諸島周辺が緊迫している。中国海警局の公船4隻が19日、67日連続で接続水域などに侵入しただけでなく、台湾北東部・宜蘭県の県議らが近く、尖閣上陸を画策しているという。海上保安庁も警戒態勢を敷いているが、良好な日台関係を分断するつもりなのか。フォトジャーナリストの山本皓一氏が緊急取材した。



     新型コロナウイルス(武漢ウイルス)の感染拡大で、世界がパニック状態にあるなか、中国共産党政府は、あの手この手で攻勢を仕掛けている。

     米中対立の激化だけでなく、南シナ海のパラセル(中国名・西沙)諸島とスプラトリー(南沙)諸島に4月、海南省三沙市の行政区を設置したと発表した。

     わが国の尖閣諸島も例外ではない。中国公船が連日侵入しており、5月には、領海内で操業していた日本漁船を、中国公船2隻が追尾する事件が発生した(=数年前には、筆者の乗る漁船も追いかけられた)。

     そんな矢先、「台湾の宜蘭県議らが尖閣上陸を画策している」という、看過できないニュースが飛び込んできた。

     台湾の通信社「中央社」の日本語サイト「台湾フォーカス」は14日、「宜蘭県議、釣魚台(尖閣諸島の台湾名)赴いての領有権主張も辞さず」とのタイトルで、宜蘭県の蔡文益県議(野党・国民党)らが来月7日に尖閣諸島に赴き、蔡英文総統らを招待するとの構想をぶち上げたと報じた。

     沖縄県石垣市が9日、尖閣諸島の住所地(字名)を「石垣市登野城」から「石垣市登野城尖閣」に変更する議案を市議会に提出したことに抗議する目的という。尖閣諸島が日本領というのは、明治時代以降からの歴史的事実である。
     蔡県議の構想発表を受け、台湾議会は大混乱しているという。

     野党・国民党は「石垣市の字名変更にも関わらず、台湾政府の姿勢が軟弱だ」と批判する。

     これに対し、与党・民進党は釣魚台は領土の一部としつつも、「中国公船が周辺海域に侵入しているのに、国民党が意見したのは聞いたことがない。まさか中国の一方的行為を支持しているのではないか」と反論する。

     実は過去に、中国共産党から台湾・国民党に多額の裏資金が流れ込み、中国寄りのパフォーマンスが展開されたケースは多く見られた。

     こうしたなか、蔡県議らが尖閣上陸を早める可能性があるという。

     自民党の長尾たかし衆院議員らが「尖閣の魚を食す会」を開催するため、石垣市の漁船2隻が20日、尖閣諸島に向けて出漁するのだ。この報道を受け、台湾側が予定を早めそうだという。

     果たして、台湾船は来るのか。海上保安庁の警戒に期待するとともに、
    良好な日台関係が続くことを希望したい。

    http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1592888675/
    【尖閣諸島】台湾野党・国民党の蔡県議らが尖閣上陸構想で台湾議会大混乱!野党国民は中共から多額の裏金で過去に反日パフォーマンスの続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    中国の違法な海砂採取船、ついに台湾に拿捕される

    笹喰ってる場合じゃねー!

    1: アルヨ ★ 2020/06/11(木) 15:34:38.35 ID:EyUAyu6s9
    6/11(木) 6:01配信

     (北村 淳:軍事社会学者)  南シナ海、台湾周辺、そして東シナ海における米中の軍事的緊張が高まっている。アメリカ海軍も、定例業務化してしまった南シナ海でのFONOP(公海航行自由原則維持のための作戦)に加えて、軍艦の台湾海峡通航など中国に対する軍事的牽制姿勢をより強化している。

     天安門事件発生日と同じ6月4日には、先月に引き続いてアメリカ太平洋艦隊所属のミサイル駆逐艦ラッセルが台湾海峡を通航し、香港国家安全法制定に対する抗議、それに「台湾に手を出すな」という意思表示を行った。  そしてラッセルが台湾海峡を通過している頃、台湾海峡南部の台湾浅堆では、台湾沿岸警備隊巡視船が中国浚渫船を拿捕して乗組員を高雄に連行するという事件が発生した。

    ■ 違法な海砂採取、環境破壊も深刻  
    トランプ政権による台湾支持の動きの強化にともなって、台湾海峡では台湾、中国、米国の間での軍事的緊張が加速度的に高まっている。さらに、台湾では台湾の排他的経済水域内に位置する台湾浅堆での中国浚渫船による違法な海砂採取も問題となっていた。  
    中国本土沿岸域では海砂の採取が禁止されている。そのため大型(27000トン以上)の海砂運搬船を伴った中国浚渫船が、広大な浅海域である台湾浅堆で、海砂採取作業を実施(もちろん違法に)している。  
    中国浚渫船が出没している海域は台湾と中国の中間線の台湾側であり、台湾の排他的経済水域内である。したがって、台湾政府の許可がなければ何人といえども海砂採取にかかわらず、いかなる経済活動も実施することはできない。しかし中国船は、これまで数年間にわたって毎日10万トンにものぼる海砂を採取し続けていると言われている。

     海砂を違法に採取しているだけではない。中国海砂採取船団は漁業資源の破壊という問題も引き起こしている。台湾浅堆は古来より澎湖諸島の漁民にとって豊富な漁場となっており、とりわけ澎湖イカとサワラの主要な産卵地そして生息地となっている。そのように台湾漁民にとって貴重な漁業資源が、中国浚渫船による大量の海砂採取作業によって、大きな被害を受けているのだ。このような状況が続くと、漁業資源が枯渇するだけでなく、台湾浅堆の自然環境も壊滅的状態に陥ってしまうと、中華民国自然生態保育協会(SWAN)では危惧している。  SWANの調査では、台湾浅堆には643種類もの魚に10種類の珊瑚が生息している。ところが、このような生物学的にも貴重な海域で、大規模な海砂採取が続けられれば、貴重な自然環境が失われるのは自明の理である。それに加えてSWANは、台湾浅堆の調査中に、中国トロール漁船が廃棄した巨大な漁網を数多く発見している。  
    まさに、台湾浅堆の漁業資源と自然環境は中国によって荒らされ放題なうえ、危機的状況に陥りつつあった。そこで2019年より、台湾沿岸警備隊が中国採取船団に対する本格的な取り締まりを開始した。だが中国側は盗掘の機会を狙って採取船団を送り込み、あるいは船名の隠蔽や改竄を行って海砂採取を続けており、台湾当局による取り締まりは難航している。
    ■ 反撃に出た台湾  先週、6月4日、2隻の海軍フリゲートと共に台湾浅堆海域に出動した台湾沿岸警備隊の巡視船「高雄」(3000トン)と巡視艇「澎湖」は、違法操業中の中国大型浚渫船(7539トン)を拿捕し、中国船の船長以下乗組員10名を高雄の興達港に連行した。

    ↓続き
    https://news.yahoo.co.jp/articles/e2506f200c1f555458803df29b98be80add5a253

    http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1591857278/
    【朗報】中国の違法な海砂採取船をついに拿捕!中国船の船長以下乗組員10名を連行wwwの続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    【国際】台湾のWHO総会参加をめぐり…日米欧VS中国 識者「新たな国際保健機関を創設するしかない」 (zakzak)

    当然だろ

    1: Twilight Sparkle ★ 2020/05/16(土) 17:49:23.22 ID:okYXxZtO9
    【国際】台湾のWHO総会参加をめぐり…日米欧VS中国 識者「新たな国際保健機関を創設するしかない」 (zakzak) 2020.5.16

     世界保健機関(WHO)の年次総会が18~19日に迫るなか、台湾のオブザーバー参加を後押しする米国や日本、欧州各国と、反対する中国との対立が最終段階に入っている。年次総会では、新型コロナウイルスの世界的流行(パンデミック)をめぐり、中国やWHOの対応が協議される。徹底的な水際・封じ込め対策で成功した台湾の見解は世界が注目している。「中国ベッタリ」と揶揄(やゆ)されるテドロス・アダノム事務局長の判断は、WHOの存在価値に直結しそうだ。

    (続きや関連情報はリンク先でご覧ください)
    引用元:ZAKZAK https://www.zakzak.co.jp/soc/news/200516/for2005160002-n1.html

    http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1589618963/
    【組織再編】台湾のWHO総会参加をめぐり日米欧vs中国でバトル!識者「新たな国際保健機関を創設するしかない」 (zakzak)の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    【WHO】WHO「初動対応」の検証、日本政府が要求へ…緊急事態宣言の遅れなど問題視 通報ルール厳格化や台湾の参加も訴える方針

    当然だろ

    1: ごまカンパチ ★ 2020/05/13(水) 09:22:26.51 ID:m2KMN3P29
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200513-00050092-yom-int
     18日から始まる世界保健機関(WHO)総会に向けた政府の対処方針が12日、明らかになった。新型コロナウイルス感染拡大におけるWHOの初動対応の検証や、加盟国が異変の兆しを通報するルールの厳格化を求めることが柱だ。政府はこれらの主張を盛り込んだ決議案の採択を目指し、各国と調整を進めている。

    ■通報ルール厳格化も
     WHOは今回、緊急事態宣言の発令が遅れたことなどが問題視された。政府はテレビ会議による総会で、WHOが加盟国に警告を発するタイミングや、宣言発令の是非を判断する緊急委員会のあり方などを取り上げる方向だ。

    通報ルールは事実上、加盟国の判断に委ねられているのが現状だ。WHOは昨年末、中国・武漢での肺炎流行を中国からの通報ではなく、ネットを活用したシステムを通じて把握した。通報の遅れや隠蔽(いんぺい)を避けるため、ルールの厳格化を提案する。

    WHOは総会で、台湾のオブザーバー参加を認めていない。日本は「地理的な空白が生まれるのはいいことではない」(茂木外相)としており、台湾の参加を訴える方針だ。

    米国などは、WHOは中国寄りの姿勢が目立つとして批判を強めている。これに対し、日本は中国を名指しで批判することは避け、WHOの改革を目指す考えだ。

    茂木外相は12日の記者会見で「WHOが十分機能していたか、議論が必要だ」と強調した。

    http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1589329346/
    【武漢肺炎】WHOの初動対応検証を日本政府が要求!緊急事態宣言の遅れなど問題視して通報ルール厳格化や台湾の参加も訴える方針!の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    【台湾メディア】 日本人に聞く 「もし新型コロナウイルスが終息したらどこの国の人に来て欲しい?」 第一位は

    日の丸 日本国旗

    1: 荒波φ ★ 2020/04/29(水) 10:17:01.25 ID:CAP_USER
    新型コロナウイルスが爆発的に全国へ広がり、その勢いはまだ収まらない。その影響は台湾にも及んでいるが、現段階では押さえ込みが功を奏しているようだ。今多くの人が考えているアフターコロナ。コロナ終息後に何をするか、どこへいくかかもしれない。

    最近日本のネット民2572人に「新型コロナウイルスが終息したらどこの国の人たちに観光へ来てほしいか」というアンケートを行い、興味深い結果になったと台湾メディア今日新聞は述べている。

    投票の結果は以下の通りだ。

    第一位88.7%「台湾」、
    第二位5.4%「アメリカ」、
    第三位3.8%「中国」、
    第四位2.1%「イタリア」。

    この結果に台湾ネット民は驚きを隠せないようだ。しかもこの投票以外にも「日本と台湾の交流が深まって欲しい」「台湾大好き」「台湾に遊びに行きたい」などのコメントも寄せられている。

    これを受けて台湾側は「コロナが終息したらすぐに航空チケットを買って日本へ行きたい」「この投票は好感が持てる」「台湾と日本は家族だ」などのコメントがたくさん寄せられた。

    いままで、毎年大勢の日本人観光客が台湾へ押し寄せ、多くの台湾人観光客が訪日していた。もともと親日である台湾だが、現在、新型コロナウイルスの影響で国の行き来ができない状態が続いている。

    いち早く以前のような状態に回復して、これまで以上に交流を深める日が来てほしいものだ。

    2020-04-29 09:12
    http://news.searchina.net/id/1688987?page=1

    http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1588123021/
    【日台友好】ネットアンケート「日本人に聞く武漢肺炎が終息したらどこの国の人に来て欲しい?」→台湾メディアが喜びの声の続きを読む

    このページのトップヘ