Revival Japan 日本復活を叫ぶ

反日 売国 偏見放送にゴリ押しステマ 可能な限り掲載していきます。

    カテゴリ:その他海外 > 台湾

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    【台湾】日台交流協会にペンキまいた統一派団体の男、拘留20日間の刑が確定 慰安婦問題で日本人に不満

    1: 次郎丸 ★ 2020/03/28(土) 22:00:40.30 ID:94sEEeEz9
    日台交流協会にペンキまいた統一派団体の男、拘留20日間の刑が確定/台湾
    2020/03/28 18:22
    http://mjapan.cna.com.tw/news/asoc/202003280006.aspx

    no title

    きれいに洗浄された日本台湾交流協会前の石碑=2018年3月7日

    (台北中央社)慰安婦問題をめぐる日本人の行為に不満を持ち、日本の対台湾窓口機関、日本台湾交流協会台北事務所の玄関にペンキをかけて公務執行妨害罪に問われた男の控訴審判決が先ごろ、台湾高等法院(高裁)であった。裁判長は、言論の自由の範囲を超えた犯行であるとして20日間の拘留または2万台湾元(7万2000円)の罰金を言い渡した1審判決を支持し、男の刑が確定した。

    男は、中国との統一を支持する団体の一員。日本の保守系民間団体「慰安婦の真実国民運動」のメンバーが南部・台南市に設置された慰安婦像を蹴っているとみられる映像を見て不満を抱き、仲間の男女3人と宣伝車で同事務所前に乗り付け、拡声器やプラカードを使って抗議したほか、玄関口で染料入りのカラーボールを投げ付けた。
    白いペンキが入った袋が警察官に当たりそうになったことから、台北地方検察署(地検)に公務執行妨害の疑いで起訴されていた。同行の3人は証拠不十分で不起訴となった。

    控訴審の審理期間中、男は犯行を認める一方で、故意に警官を攻撃したことは否定。右目の視力が弱く、事務所に投げるつもりが手元が狂ったと弁解し、全ての行為は不満を訴えるためで、言論の自由だと主張していた。裁判官で構成される合議庭では、言論の自由は憲法が保障する基本的人権ではあるものの、無制限ではないとの見解に基づき、抗議の方法はもっと他にあったとする解釈がなされたという。

    (劉世怡/編集:塚越西穂)

    http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1585400440/
    【台中対立】日台交流協会にペンキまいた統一派団体の男に拘留20日間の刑が確定!慰安婦問題で日本人に不満の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    台湾駆け込み朝日編集委員の「隔離日記」が大炎上

    1: きつねうどん ★ 2020/03/23(月) 06:51:53.32 ID:CAP_USER
    no title

    3月14日、台湾の新北市で、防護服に身を包み、路上に消毒剤を噴霧する台湾軍兵士(写真:AP/アフロ)
    (ジャーナリスト:吉村剛史)

     中国湖北省武漢市に端を発した新型コロナウイルス感染症がパンデミック(世界的な大流行)を引き起こすなか、朝日新聞アジア総局(バンコク)駐在の女性編集委員が「取材のため」として、入境制限が強化されている台湾に3月18日、駆け込み、検疫のための隔離生活をSNS上に日記形式で公開したところ、「面白半分のウキウキ隔離日記」と在台邦人らの批判が噴出し、「炎上」する騒ぎに発展している。

     要隔離者への地元自治体からの支援物資を「プレゼント」と表現し、隔離先ホテル選びでは「せっかくなので台湾海峡の金門島は?」などと休暇旅行のようにつづった文章に、「ピクニック感覚」「防疫に必死の台湾に多大な迷惑をかけていることがわかっていない」「日本人として恥ずかしい」と集中砲火状態だ。朝日新聞社では13日にも別の編集委員がツイッター上で新型ウイルスを「痛快な存在」と表現し、同社広報が謝罪するなど、心ない執筆陣の筆禍が相次いでいる。

    [JBpressの今日の記事(トップページ)へ]

    「隔離」前提で台湾入りし、SNSに「隔離日記」アップ
    「隔離日記」はフェイスブック上の「The Asahi Shimbun Asia & Pacific 朝日新聞アジア太平洋」で公開。執筆したのは朝日新聞の吉岡桂子編集委員で、1989(平成元)年入社、上海、北京特派員などを歴任し、2017年からタイ・バンコクに駐在しているというベテランだ。

     台湾の衛生福利部(日本の厚生労働省に相当)は3月17日、日本やタイなどの感染症危険情報を19日付でレベル3の渡航中止勧告に引き上げると発表。入境者の14日間の隔離措置は発表直後の同日午後4時(日本時間午後5時)から発効した。海外から台湾に戻った人の新型ウイルス感染、発症が相次いだことを受けた措置だ。

    「隔離日記」によると、4月に台湾で防疫関連の取材を予定していたという吉岡編集委員は、3月19日以降、日本人に対する90日間の訪台ビザ免除も当面停止となることを受け、「(3月)18日はビザ免除の恩恵があるはずの最後の1日。この日を逃すとドアはいつ開くか、わからない。到着後に14日間『隔離』されるとしても。」と、あわてて荷造りしてバンコクを出発。隔離生活を前提で台北郊外に位置する台湾桃園国際空港から駆け込み入境したことを公表。

     果たして入境後は自宅やホテルなどの滞在先から14日間、外出が禁止される「居家(在宅)検疫」の対象になったことから、空港で担当官から紹介された3食付きで日本円1万円弱の桃園市内ホテルに滞在したいきさつなどを紹介。ホテルで桃園市が隔離者に用意したマスク14枚や栄養食品などの支援物資を受け取った体験については「大きな桃色の袋がプレゼントとして届き、びっくり」と表現し、隔離生活の手引書と一緒にマスク、食料品などの写真も公開している。

    「自己満足の迷惑旅日記」などの批判続出
     また当初、検疫期間中の滞在先について自弁で手配する制度を知らず、要隔離者を受け入れている各地の「防疫旅館」のリストからホテルを探す際は、「懐かしい台湾『非情城市』(※ママ=正しくは『悲情城市』)の舞台にもなった基隆の再訪も考えましたがこちらも満室」「せっかくなので台湾海峡の金門島は?」(後に表現を修正)などと、レジャー気分で滞在先を探すような軽い文章となっていた。

     しかし、検疫期間中は、毎日の検温や、健康記録などが義務付けられており、当局などが電話で滞在確認をするなど、人手もかかる。この「日記」をはじめ、日々の食事の写真紹介や「あつあつの麺、美味しそうですね!」「お弁当も台湾らしいメニューです」などとコメントしている編集委員の危機感のないツイッターを見た在台邦人を中心に、「あまりにひどい内容」と批判が噴出。

    http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/liveplus/1584913913/
    【ジャパンディスカウント】台湾駆け込み朝日編集委員の隔離日記が大炎上!不適切な痛快書き込み満載で日本人下げに成功!の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    【ドラマ】「キングダム」、台湾版タイトルが「李屍朝鮮」で問題に→Netflix側「新しい題名に変更した」

    1: 靄々 ★ 2020/03/18(水) 19:37:33.11 ID:61W6kkxM9
    ドラマ「キングダム」、台湾版タイトルが「李屍朝鮮」で問題に→Netflix側「新しい題名に変更した」

    Netflixの韓国オリジナルシリーズ「キングダム」の台湾版などのタイトルが「李屍朝鮮」という訳で配信されていたが、Netflix側が新たなタイトルに変更したことを明かした。

    イ・ドンウクのプロフィールと写真

    18日、Netflix側はNews1に「『キングダム』の中国語現地化タイトルに関する意見を謙虚な姿勢と有難い気持ちで受け取った」とし、「すぐ新しい中国語タイトルを準備して反映させる予定だ」と明らかにした。

    「キングダム」は13日にNetflixで全世界のユーザーに向けて公開された。韓国だけでなくアジア圏、西欧圏でも大きな人気を集めているシリーズだ。しかし台湾版などでは「キングダム」のシーズン1の時から「李屍朝鮮」というタイトルで配信されていることが物議を醸していた。

    「李氏朝鮮」は“李氏が建てた朝鮮”という意味であるが、“氏”の代わりに死体を意味する“屍”を使って「李屍朝鮮」と翻訳されていたのだ。「李氏朝鮮」という表現自体が朝鮮を卑下した呼び方だという見方もあるなかで、今回の台湾版タイトルについてもネットユーザーからの指摘が相次いだ。

    昨年公開されたシーズン1に続き、1年ぶりに帰ってきた「キングダム 2」は、死んだ者が生き返り生き地獄と化した朝鮮で、王権を狙うチョ氏一家の欲望と誰も信じられなくなった世子の血の死闘が繰り広げられるミステリー・スリラー・ドラマだ。Netflixが初めて制作した韓国オリジナルドラマで、ゾンビドラマならではの見どころとしっかりとしたストーリーが強みの作品だ。“Kゾンビ”旋風を巻き起こし、全世界のNetflix視聴者に愛されている。

    Copyrights(C) News1 wowkorea.jp

    ドラマ「キングダム」、台湾版タイトルが「李屍朝鮮」で問題に→Netflix側「新しい題名に変更した」(提供:News1)
    no title

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200318-00254028-wow-asent
    3/18(水) 19:34配信WoW!Korea

    スレッドURL: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1584527853/
    【徹底抗議】キングダムの台湾版タイトルは李屍朝鮮→李氏朝鮮は李氏が建てた朝鮮という意味→Netflix「新しい題名に変更」の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    【偽ツイート】新型コロナ 台湾で河野防衛大臣を装った虚偽ツイートが拡散 日台共同ファクトチェックで判明

    1: ■忍【LV32,シャドー,PJ】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb 20/03/16(月)12:49:11 ID:???
    「日本の大臣が台湾の人に向けて発信したツイートが台湾で拡散されて話題になっているが、事実かどうか確認して欲しい」

    そういう依頼が、台湾でネット情報の真偽の検証を行っている台湾ファクトチェックセンター(TFC)から届いた。

    問題のツイートは、河野防衛大臣のツイッターを装っており、「台湾から五十万のマスクが安着しまして、台湾の安全を祈ります」とツイートされたことになっている。発信者欄には、「河野太郎」と書かれて河野大臣の顔写真がついている。見た目は河野大臣が個人で行っているツイートの様に見える。「リツイート」「いいね」は6000を超えて、TFCによると、更に拡散する勢いとなっているという。

    この情報には、台湾の人の様々なコメントがつけられている。
    「裏でマスクを日本に送ったの?だから台湾人一週間に2枚しか買えないか」。
    「次はアメリカ(に送るの)でしょ?もう列を並ぶ必要はない。布のマスクを使おう」。

    何れも怒りを伴ったものとなっている。

    これには理由が有る。台湾でも日本同様にマスク不足が深刻で、台湾政府は今年1月末から医療用のマスクの輸出を禁止している。また、国内製造の医療用マスクを全部買い上げ、各地の薬局に配布し、市民には毎週一人あたり3枚(最初は2枚)とするマスクの
    購入制限を課している。このため、各地の薬局には、マスクを求める市民で長蛇の列ができている。

    つまり、台湾の人から見れば、台湾政府は台湾の人を差し置いて日本に大量のマスクを送ったということになる。それを示す河野大臣のツイートということで、このツイートが政府批判として拡散しているということだ。

    このため、ファクトチェック(真偽検証)を行ったところ、先ず、このツイートが発せられたとされる先月(2月)28日には河野大臣はこうしたツイートを発していなかった。

    その上で河野大臣の事務所にも確認を依頼したところ、「河野大臣にも直接確認したが、そうしたツイートはしていない」と否定した。

    つまり、河野大臣を語る虚偽のツイートが台湾で悪用されていたということだ。

    (以下略)

    a

    Yahoo!ニュース 
    立岩陽一郎 [インファクト」編集長 3/14(土) 8:42
    https://news.yahoo.co.jp/byline/tateiwayoichiro/20200314-00167644/

    スレッドURL: https://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1584330551/
    【偽ツイート】河野防衛大臣(偽)「台湾から五十万のマスク、台湾の安全を祈ります」バズって台湾から苦情→偽物に大量のイイネ!日台分断工作???の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    【台日加油】お互い寄り添ってきた。日本の皆さんと一緒に犠牲者のご冥福を祈り、黙祷します。#台日友好 蔡英文より

    1: ちーたろlove&peace ★ 2020/03/11(水) 14:56:26.81 ID:+a1+uwvq9

    no title

    災害に遭う度に台湾と日本はお互いに寄り添って逆境を乗り越えてきました。東日本大震災が発生して9年になった今日も一緒に新型コロナウイルスに立ち向かっています。だからこそ、本日の午後2時46分、私は日本の皆さんと一緒に犠牲者のご冥福を祈り、黙祷します。
    #東日本大震災から9年
    #台日友好

    スレッドURL: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1583906186/
    【台日加油】お互い寄り添ってきた。日本の皆さんと一緒に犠牲者のご冥福を祈り、黙祷します。#台日友好 蔡英文よりの続きを読む

    このページのトップヘ