Revival Japan 日本復活を叫ぶ

反日 売国 偏見放送にゴリ押しステマ 可能な限り掲載していきます。

    カテゴリ:朝鮮

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    【韓国経済】リーマン級の経済失速で“独り負け”状態 外資系銀行は韓国離脱か
    スレッドURL: http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1425381809/

    こっちみんな

    1: 雨宮◆3.yw7TdDMs 2015/03/03(火)20:23:29 ID:xMO
    2015年の韓国経済の実態を示すショッキングな数字が相次いだ。

     韓国の統計庁が2日発表した1月の鉱工業生産指数が、前月から3・7%減と3カ月ぶりに下落に転じた。
    韓国の各メディアは、リーマン・ショック直後の08年12月(10・5%減)以来の大きな落ち込みだと報じた。
    設備投資が自動車や一般機械などで減少し、前月比7・1%低下したのが目立った。

    韓国経済を支えてきた輸出にも異常事態が生じている。韓国銀行(中央銀行)が2日発表した1月の国際収支によると、
    輸出額が前年同月から10・0%も減少したのだ。この落ち込み幅もリーマン・ショック後の09年9月以来の大きさだ。
    石油製品が約41%減、家電が約16%減、化学工業製品が約10%減と低迷している。

     一方で1月の韓国の経常収支は35カ月連続の黒字となったが、
    それは1月の輸入額が原油価格下落の影響もあって16・9%減と、輸出額以上に減ったことによるものだ。
    手放しで喜べるような結果では決してない。「不況型黒字」の様相を呈している。
    産業通商資源部が1日に発表した2月の輸出額(速報値)は前年同月比3・4%減、輸入は同19・6%と低迷が続いている。

    主力産業の一つである自動車生産も失速している。現代(ヒュンダイ)自動車や傘下の起亜自動車など
    大手5社の2月の国内外の販売台数は前年同月比6・5%減となった。
    現代自は国内販売が8・8%減、海外販売も5・0%減と厳しく、起亜も国内では1・2%増と微増したが、
    海外は10・2%減と2ケタの落ち込みを見せた。

    韓国経済の最大の懸案事項の一つである家計の負債も増え続けている。
    韓国7大銀行の住宅ローン残高は今年1~2月で3兆4481億ウォン(約3750億円)増加。
    昨年1~2月の増加額4230億ウォン(約460億円)に比べて8倍以上もの急拡大だ。

    こうした状況下で、英銀ロイヤル・バンク・オブ・スコットランド・グループ(RBS)が、
    韓国に置いた支店を撤退させるとの観測が広がっている。ブルームバーグによると、
    RBSは業務展開する国を3分の1に減らす計画を検討しており、アジアでは東京の営業部門を維持する一方、
    韓国や中国などの事業は売却や段階的閉鎖を計画しているという。

    韓国ではリーマン・ショック後、ゴールドマン・サックスの資産運用部門やソシエテジェネラルなど証券業界や、
    ING生命保険など保険業界では外資が撤退しているが、外資系銀行の撤退は金融危機以降初めてだという。
    RBSの撤退が、外資系銀行の韓国離脱のシグナルだとの見方もある。

    韓国経済の低迷について、聯合ニュースは「四半期ごとの成長率を見ると、さらに危険な姿だ」と報じている。
    昨年1~3月期の0・9%増を経て、旅客船セウォル号の事故の影響が出た4~6月期は0・5%増に伸び悩んだ。
    7~9月期は0・9%増と持ち直したが、10~12月期は0・4%増と再びセウォル号事故当時を下回っている。

    朴政権は「創造経済」を打ち出したり、補正予算を編成するなど経済活性策を打ち出したものの、
    ほとんど効果をあげていないことが浮き彫りになった。

    週刊東洋経済元編集長の勝又壽良氏は、「韓国企業は、財閥制度による国内経済の寡占体制にあぐらをかき、
    法人税率引き下げにも関わらず、配当増や賃上げなど社会還元に消極姿勢をとってきた。
    また、アベノミクスを機に復活してきた日本経済の実力を冷静に分析しないツケも回っている。
    日本企業の堅実な研究開発という正攻法の前に、韓国商法は崩れ去った」と指摘している。

    http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20150303/frn1503031830006-n1.htm
    http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20150303/frn1503031830006-n2.htm

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    【韓国】韓国政府、親日派土地1000億ウォン(約108億6000万円)分を還収
    スレッドURL: http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1425267319/

    はじまったな

    1: ◆E2FCewEIt. 2015/03/02(月)12:35:19 ID:kuo
    日帝時代、親日派が日帝に協力した見返りとして築いた財産の国庫還収作業が年内にも終了する見通しだ。親日財産をめぐり、政府と親日
    派子孫が争ってきたほとんどの裁判で政府側が勝訴し、現在は大法院(最高裁)に係留中の2件だけが残っている。残りの裁判が終了すれば
    1000億ウォン(約108億6000万円、土地公示地価基準)を越える親日派財産の国庫還収作業の終了に目処がつくことになる。

    韓国法務部は1日、「2006年親日財産調査委員会の決定で国庫帰属が決定した土地に対する訴訟123件中121件が上告審まで確定し、
    2件は大法院に係留中」と明らかにした。法務部国家訟務課は「現在係留中の2件も1・2審で政府側に勝訴判決が下されているため国庫に
    還収される可能性が大きい」と説明した。残り2件はともに王室の宗親(王の親戚)で日帝から侯爵爵位を受けた李海昇(イ・ヘスン)の孫で
    あるグランドヒルトンの李愚英(イ・ウヨン)会長(76)が起こした訴訟だ。

    2005年「親日反民族行為者財産還収特別法」の導入後に組織された親日財産調査委員会は2006年7月13日から2010年7月12日まで
    の間に168人の親日派に対して財産国庫還収決定を下した。子孫に相続したり第三者に処分した土地がその主な対象だった。合計2359
    筆地(2010年公示地価基準1000億ウォン相当)・13平方キロメートルで、汝矣島(ヨイド)面積の1.5倍水準だった。これには第三者に
    処分した土地116筆地(267億ウォン相当)も含まれている。親日派子孫は直ちに「親日に関連なく築いた財産」と反発して政府を相手取り
    訴訟を起こした。日帝から貴族爵位を受けたり総督府の高位官僚だった閔丙ソク(ミン・ビョンソク)、宋秉ジュン(ソン・ビョンジュン)、徐晦輔
    (ソ・フェボ)、朴熙陽(パク・ヒヤン)、趙性根(チョ・ソングン)、李建春(イ・ゴンチュン)、洪承穆(ホン・スンモク)らの子孫が代表的だ。

    裁判所は相次いで政府勝訴の決定を下している。朝鮮総督府の中枢院副議長だった閔丙ソクの曽孫である閔さん(77)の場合、2011年4億
    4650万ウォンの不当利得金返還判決が確定した。宋秉ジュンの曽孫である宋さん(70)は親日財産還収とは別に国家所有の仁川市富平区
    (インチョンシ・プピョング)の米軍部隊一帯の土地13万平方メートル(当時公示地価2600億ウォン)に対して「宋秉ジュンの土地」としながら
    土地所有権訴訟を起こしたが2011年敗訴が確定した。

    ソース:中央日報 2015年03月02日10時52分
    http://japanese.joins.com/article/190/197190.html?servcode=400§code=400

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    【経済】「造船大国・日本」復活恐れる韓国 台湾から世界最大級コンテナ船受注に焦燥「韓国造船業の牙城崩れる」
    スレッドURL: http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1425301961/

    おめでとう

    1: ◆sRJYpneS5Y 2015/03/02(月)22:12:41 ID:???
     日本の造船業が復活に向けて動き始めた。1月末、国内造船大手の今治造船が16年ぶりに
    超大型ドックの新設を発表。さらに1月の船舶受注量で日本が韓国と中国を抜き1位に返り咲いた。
    日本が月間ベースの受注量で1位になったのは2008年3月以来6年10カ月ぶりのことだ。
    「アベノミクス」による円安や造船各社の構造改革によって、受注・コスト競争力が高まり、
    ここにきて息を吹き返しつつある格好だ。
    これに警戒しているのが、日本に代わり造船大国になった韓国勢。韓国経済新聞によると、
    韓国の業界関係者は「円安と技術力、安倍晋三政権の支援を背に、日本企業が中国よりも
    速いスピードで韓国を追撃している」と述べ、高い技術を誇る日本勢の復活に戦々恐々としている。

    ■16年ぶりの超大型ドック新設

     今年1月29日、国内外の造船関係者は驚きの声を上げた。

     今治造船が台湾の海運会社から世界最大級となる約2万個積みの超大型コンテナ船11隻を受注したと発表。
    さらに驚かせたのが、この全長約400メートル、幅約59メートルという超大型コンテナ船を建造するため、
    長さ約600メートル、幅80メートルの大型新造船建造ドック(香川県丸亀市)の新設を決めたからだ。

     新ドッグは月内にも着工し、2016年10月の完成を目指す。同社にとっては、新設するドックは
    2000年に完成した西条工場(愛媛県西条市)以来。投資額は約400億円を予定している。

     同社の関係者は「超大型船の商談など世界中からの多様なニーズに柔軟に対応できる生産体制が構築できる。
    国際競争力に磨きをかけ、顧客の期待に応える船造りを目指す」と意欲満々だ。

     この新ドッグ建設に敏感に反応したのが、韓国の造船メーカーだ。特に今治が2万個積みを超える
    超大型コンテナ船を受注していることに相当の脅威を感じているようだ。韓国経済新聞によると、
    これまでウルトラマックス級と呼ばれる約1万8000個積み以上の超大型コンテナ船市場は、
    現代重工業、サムスン重工業、大宇造船海洋などが事実上独占してきた。
    しかし、そこに今治造船が割って入ることになる。韓国経済新聞は、韓国の業界関係者のコメントとして
    「日本が2万個積みを建造すれば、韓国造船業の牙城が揺れる」と紹介している。

     中国勢も大型のコンテナ船の建造を多く手がけており、日本の動きを注視しているようだ。

    >>2

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    【韓国】「日本と同調するのは不可能」米国務次官の自制求める発言、与野党が強く批判
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    縁をもったら法則発動



    1: 雨宮◆3.yw7TdDMs 2015/03/02(月)19:36:14 ID:8dY
    アメリカのシャーマン国務次官がこのほど、歴史認識をめぐる問題と関連して、
    「敵をけなすことは、進歩は生まない」として、韓中日の指導者にともに自制を求めたことについて、
    与野党はともに強く批判しました。

    与党セヌリ党の金乙東(キム・ウルトン)最高委員は2日、
    被害を受けた国の立場を度外視した発言だとしたうえで、
    真摯な反省と謝罪があってこそ関係改善も期待できるという
    朴槿恵大統領の独立運動記念日の演説に冷や水を浴びせる結果となったと批判しました。

    また、野党新政治民主連合の?泳食(オ・ヨンシク)最高委員は、
    アメリカは過去の事実をなかったことにしょうとする日本の立場に同調できるかもしれないが、
    被害を受けた国にとってはそれは不可能なことだとして批判しました。

    http://world.kbs.co.kr/japanese/news/news_Po_detail.htm?No=53858&id=Po

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    【韓国】朴槿恵大統領「日本が勇気を持って歴史的真実を認め、パートナーとして新しい歴史を築くとき」
    スレッドURL: http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1425184569/

    ハイハイお断りお断り

    1: ◆E2FCewEIt. 2015/03/01(日)13:36:09 ID:Due
    【ソウル聯合ニュース】朴槿恵(パク・クネ)大統領は1日、ソウルで開かれた第96周年3・1節(3・1独立運動記念日)記念式での
    あいさつを通じ、「日本が勇気を持って率直に歴史的真実を認め、韓国と手を取り未来の50年のパートナーとして新しい歴史を共
    に記していくことを望む」と述べた。

    過去にドイツとフランスが葛藤と反目を克服し、新たな欧州建設の主役となることができたように、韓日がより成熟したパートナーと
    なり共に新たな歴史を築いていくときだとの認識を示した。

    朴大統領の発言は、日本の政治指導者の歴史認識の改善を促しながら、光復(日本植民地支配からの独立)70周年と韓日国交
    正常化50周年に当たる今年、両国関係の新たな転換点を迎えなければならないとの考えを示したものとみられる。

    朴大統領は「わが政府は発足以来、正しい歴史認識に基づく韓日関係の未来を見据え、21世紀の韓日新協力時代を開こうと努力
    してきたが、(両国が)地理的に隣国であるにもかかわらず過去の歴史をめぐる葛藤により、残念ながら心の距離を縮めることが
    できずにいる」と指摘した。

    その上で、旧日本軍の慰安婦に動員された被害女性の人権問題について「必ず解決すべき歴史的課題」だと強調した。今年に入り、
    既に被害者2人が生涯消えない心の傷が癒やされることなく亡くなり、被害者のうち存命者も平均年齢が90歳近くになり「名誉回復
    のための時間も残り少ない」と述べた。

    また、「歴史とは、気楽に取捨選択して必要なことだけを記憶するのではなく、歴史に対する認定は進歩に向けた唯一の道だ」と述べた
    ある歴史学者の指摘を気に留める必要があるとした上で、「日本政府の教科書歪曲(わいきょく)の試みが続いていることも隣国関係
    に傷を与えることだ」と指摘した。

    一方、朴大統領は北朝鮮との関係について、「分断の70年をこれ以上、繰り返すことはできない。平和統一実現により真の光復を
    成し遂げ、民族繁栄に向けた航海に乗り出すべき時」と強調。「北はこれ以上、南北対話を無視してはならない」と対話を呼びかけた。

    また、韓国が進める統一へ向けた準備は北朝鮮の孤立を図るものではなく、北朝鮮が国際社会の責任ある一員として共同繁栄と
    平和の道に進むためのものだと説明。「(北朝鮮が)真剣な対話と変化の道に進むなら全ての協力の道は開いている」と強調した。

    朝鮮戦争などで生き別れた南北離散家族の再会については、生死確認や再会の定例化、手紙交換などの実現に向け、協議を早期
    に開くよう提案した。

    また、スポーツ、文化、芸術分野での南北交流拡大に期待を示し、「政府は民族の同質性回復に寄与する純粋な民間交流を積極的
    に奨励する」とした。そのほか、民族文化保存事業の拡大、歴史共同研究、60年余り断絶している南北間の鉄道運行再開に向けた
    鉄道復旧事業など、実施可能な共同プロジェクトの推進に期待を示した。事前準備の一環として南北鉄道の韓国側区間の復旧・連結
    事業から着手する考えを表明した。

    ソース:聯合ニュース 2015/03/01 11:54
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/03/01/2015030100728.html

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