【旭日旗問題】 ノルウェーのパレードに「日本戦犯旗」登場~ニューヨーク韓人協会「国王と大使館などに抗議する」
スレッドURL: http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1452077787/

1: ◆E2FCewEIt. 2016/01/06(水)19:56:27 ID:4Dx
no title

no title


【ニューヨーク=ニューシス】ノ・チャンヒョン特派員=ノルウェーで開かれたパレード行事で日本戦犯旗が登場し、ニューヨーク韓人父兄らがノルウェー国王と大使館などに抗議書簡を送る決議をして関心が集まっている。

ニューヨーク韓人父兄協会(共同会長チェ・ユンヒ、ラ・ジョンミ)は5日、ノルウェーの韓人が情報提供した日本戦犯旗行進写真を公開し、これに対する対策を協議した。この写真は前年の12月30日、ノルウェーの首都オスロ近隣で開かれた'Tittle VAR Nos MilitaryTattoo'というパレードで撮影したもの。この行事でノルウェーの近衛兵らは日本戦犯旗(旭日旗)を他の四つの旗と共に持って軍楽隊の演奏に合わせて行進している。赤い太陽に扇紋が鮮明な戦犯旗は他の旗ら比べて目立って見える。

当時、パレードはノルウェー公営TVのNRKが全国に放送し、現地に居住する韓人視聴者が直接撮影してニューヨーク韓人父兄協会に送ってきた。この韓人は「放送を見て日本戦犯旗が出ているのを見て唖然とした。日本放送の資料画面でもなく、ノルウェーのパレードに日本戦犯旗が堂々と登場したことはとても驚くべきことだった」と伝えた。

彼は「ノルウェーには韓人が500人余りしかおらず、韓国大使館がこういう問題にちゃんと対処するかも疑問だった。ニューヨーク韓人父兄協会が日本戦犯旗退治のために広範囲な活動をしていると聞いたことがあって助けを求めることにした」と付け加えた。

ニューヨーク韓人父兄協会はこれまでニューヨーク市の戦犯旗コンセプト広報デザインをはじめ、ニューヨーク現代美術館(MoMA)の戦犯旗の絵、ブルックリン戦犯旗壁画などの問題について強力に抗議して是正と謝罪を引き出したことがある。昨年にはFIFAのホームページに登場した日本戦犯旗問題を叱責するなど国際的な連帯活動にも関心を傾けている。

チェ・ユンヒ会長は「ノルウェーは去る2013年にも公営放送が女子テコンドー選手の夢を扱ったスポーツドキュメンタリーを放送しながら旭日戦犯旗を背景画面処理して物議をかもしたことがある。今回は最初から日本戦犯旗がパレードに登場したのを見ると現地の韓国大使館は関心がないようだ」と指摘した。

ソース:ニューシス(韓国語) ノルウェーパレードに'日本戦犯旗'等長…ニューヨーク韓人父兄協会公開
http://www.newsis.com/ar_detail/view.html?ar_id=NISX20160106_0013820353

【旭日旗問題】 ノルウェーのパレードに「日本戦犯旗」登場~ニューヨーク韓人協会「国王と大使館などに抗議する」の続きを読む