1 2021/04/30(金) 17:38:59.98 ID:CAP_USER9 上白石萌歌の「スピッツ」呼び捨て発言が波紋…丁寧すぎる「さん付け」はむしろ失礼?司会のタモリは、スピッツの草野マサムネに「(上白石が)スピッツのカバーをされているの知ってました?」と聞くと、草野は「むしろスピッツの『楓』より好きです」と答えた。すると上白石は、「スピッツは、私にとって神様的存在なので、神様からそんなお告げを頂いたんだと思うと、すごく震えるような気持ちです」と答えたのだ。『スピッツさん』ではなく『スピッツ』。ちょっと「あれ?」と思った方も多かっただろう。その後も、上白石は「スピッツ」と口にするたびに「さん」づけすることはなかった。オンエア後、ネット上では、<スピッツって呼び捨てなの草><上白石萌歌ちゃんがスピッツさんのことを呼び捨てでスピッツって言ってるのがすごく気になる><Mステで上白石萌歌ちゃんが、スピッツのことをさん付けしなかったのが少し引っかかる><スピッツ尊敬してるなら「さん」くらいつけよう><スピッツさんじゃねえのかよ。スピッツだからとかじゃなくて、デビュー30周年迎えてる大先輩やで。失礼すぎん?>などという苦言が多数投稿された。その一方で、上白石と同じ「スピッツ」ファンからは、<上白石さん、スピッツメンバーが「スピッツさん」って呼ばれるの嫌なのまでちゃんと知ってそうだった><スピッツさんって言わないところがさあ、最高だよねって思う><上白石さん、本当に嬉しそうなの良い! 「スピッツ」っていうのほんとにファンなんだなって思った 笑><当の本人達がさん付けされるの嫌がってんの知ってたんだろうし。それ履修済なんだ、私達と同じファンなんだ〜って好感持ったけどなあ>といった称賛の声もあったのも事実である。https://gendai.ismedia.jp/articles/-/82675?imp=0 続きを読む 1 2021/04/30(金) 17:38:59.98 ID:CAP_USER9 上白石萌歌の「スピッツ」呼び捨て発言が波紋…丁寧すぎる「さん付け」はむしろ失礼?司会のタモリは、スピッツの草野マサムネに「(上白石が)スピッツのカバーをされているの知ってました?」と聞くと、草野は「むしろス...https://livedoor.blogimg.jp/exawarosu_net/imgs/b/0/b0c985ef.png
【お知らせ】あなたのワンクリックが力に!! 一日一回!ご協力ください。