【強気な価格戦略】CoCo壱の客離れが深刻「ちょっとトッピングしただけで1000円は」 1 2021/04/13(火) 19:07:29.69 ID:NC8Wez0/9 ココイチの「客離れ」が止まらない、“値上げ”よりも致命的な原因強気の価格戦略も限界を迎えた変調のきっかけとなった「値上げ」「ちょっとトッピングしただけで、1000円の出費は痛い……」。そんな声が至る所で聞かれるようになったカレーチェーン最大手の「カレーハウスCoCo壱番屋」(以下、ココイチ)だが、ここへきて深刻な“客離れ”が現実味を帯び始めている。運営する(株)壱番屋が2月4日に発表した『2020年1月度月次情報』によれば、全店の売上高は100.3%(前年同期比)とほぼ横ばいとなった一方、既存店の客数は98.4%(同)と減少していることが明らかになった。Photo by gettyimagesココイチの既存店の客数減は、今に始まったことではない。期初となる2019年3月度から2020年1月度にかけての11ヵ月のうち、対前年同期比でマイナスとなった月は、実に8ヵ月にも及んでいる。ココイチが変調をきたした契機とされているのが、2019年3月1日に行われた「値上げ」だ。そもそも、ココイチはこれまで、食材や人件費の高騰を理由に度重なる値上げを行なってきた。たとえば、定番メニューの「ポークカレー」は2016年12月以降、地域ごとに値上げを実施。そして昨年3月に、国内店舗のうち約8割の店舗で価格を21円(税込)引き上げられた。現在、同商品は東京23区などの都心部では505円、それ以外の地域でも484円となっている。https://gendai.ismedia.jp/articles/-/70426 続きを読む 【強気な価格戦略】CoCo壱の客離れが深刻「ちょっとトッピングしただけで1000円は」 1 2021/04/13(火) 19:07:29.69 ID:NC8Wez0/9 ココイチの「客離れ」が止まらない、“値上げ”よりも致命的な原因強気の価格戦略も限界を迎えた変調のきっかけとなった「値上げ」「ち...https://livedoor.blogimg.jp/exawarosu_net/imgs/3/7/37bc96e8.png
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