新型特措法の適応をと私たちが政府に伝えたのは1月。それがここまで遅くなったのは、危機感と危機管理能力の無さからではないか?
緊急事態宣言はいつの時点でできたか(後藤祐一代議士資料)
2月16日 専門家会議にて、安倍総理が「最近では感染経路がすぐには判明しない感染例が複数確認。」新感染症 

a

12:57 - 2020年4月7日




 
原口 一博@kharaguchi
②に指定し本部設置していれば、この時点で緊急事態宣言の要件(特措法施行令6条)を満たしていた可能性

2月27日全国一斉休校を要請(本来は緊急事態宣言の上で特措法45条2項に基づき行うべきもの)

3月14日特措法施行。至急本部設置を求めるも設置せず。
本部設置即緊急事態宣言する事がありえた。


なべ@GrizzlyDesignX5
貴方がたのお陰で政府の対策がどんだけ遅れたと思ってるんですか?
次の選挙は絶対に落選させるので覚悟しておいて下さいね。


みるきーうぇい@LRU4Pwl8HaxGnmj
Twitterでの発言を一旦お休みされてはいかがでしょう?
野党がコロナよりも桜、もりともで騒いでいたことは周知の事実です😅

昨日の東京脱出のツィートについても補足してみえますが、現在の国難を政局に利用したいお気持ちが見え隠れして残念です。


ArisingSunJapan@ArisingSunJapan
残念な政治家であることを有権者が知れる貴重なツールを取り上げないでください・・・


大川敦士@ookawaatsushi
それでは、3月下旬の原口さんの活動を見てみましょう。
a


福岡市博多区@TA_KA0202
貴方の昨日のTwitterが危機感のなさです。


furu oyazi@furuoyazi
原口先生のTwitterでは、政府への対応は「桜を見る会」しかないようですが?
2020年1月16日 第23回総理主催「桜を見る会」追及本部ヒアリング 
2020年1月22日 第27回総理主催「桜を見る会」追及本部ヒアリング


furu oyazi@furuoyazi
続き、1月の仕事始めは、まだ呑気でしたね。
2020年1月6日(月)今年の仕事始めの日に厚生労働省に現状認識と対策について報告を受け議論しました。この時、報告された武漢市の感染者数は59人。死亡者はなく人から人への感染の証拠もないと。


蓮舫の二重国籍は国法違反辞職すべき目を閉じてキスをする猫SEIJYU ℗@SEIJYU3
1月、2月って、なんかツイートしてたっけ赤いはてなマーク


R@R70605644
2月16日の原口衆議のツイート。
イギリスの学校閉鎖を見習えと。
しかし2月27日に安倍が休校要請すると、原口議員は「科学的根拠のない休校だ」と扱き下ろす。



外国礼賛でコロコロ発言が変わる野党議員揃いでは首相が気の毒だ。

a
EU_7HyXVAAE-vjq


原口 一博✔@kharaguchi
「東京を脱出しようという動きがある。」メディアが地方の医療に負荷をかけると否定的に伝えていますが脆弱なリーダーシップによる失敗の連続から逃れようという心理は責められるものではありません。仮に検査で感染がないとわかるならば東京の過密を減らす事は寧ろ大切なことではないかと思います。

17:38 - 2020年4月6日




岩本 謙一郎@gcsjapan
実際に被害が出ています。慎重なご発言を!
青森県八戸市
東京からの一時帰省者が実家家族に感染。
複数例。感染拡大中。
秋田県由利本荘市
東京からの帰省者が実家家族に感染1例。二次感染者×1名。
山形県新庄市
東京からの帰省者が実家家族に感染1例。二次感染者×3名。
→更に親族×5名に拡大


0getu@Yomibitosirazu0
命がかかってるときに審議拒否する野党がいたら、安倍総理も大変だわな。
検査は100%じゃない。あとから実は感染してました、てなる場合も有る。
地方にいってコロナウイルス拡大させたら責任とれますか?


マアチャン@hIramari3610
ずいぶんと無責任なことを言うのですね。あなたの地元佐賀が医療崩壊しても仕方ないわけですね。
地方に帰らないよう 感染拡大の恐れがあることは慎むよう警告するのが あなたの役割では。


小松 茂@Amakusa0527
佐賀県選出の原口氏が「東京の過密を減らす事は寧ろ大切なことではないかと思います。」と宣っています。
佐賀県に来てくださいと言いたいのだと理解できます。
東京を出られる方は、佐賀県へ行かれることをお勧めいたします。


うさみつ@mitu02769550
何言ってるのよ、地方にも沢山の高齢者がいます感染したら大変な事になるでしょ!東京から移動した人から感染者出てるんですよ、いくら頑張っても県外から来るとかやり切れないです!怒りマーク


炎のストレートを愛する男@tigers_1976
国会議員として、不安を煽るのは楽しいですか?こんな発信しかできないのならば、今すぐバッジを外しなさい。


【関連】





感染者国別リスト 上様詳細、検査してない?調査 CT大国日本 まとめ



【管理人】なんぼツイッターで叫ぼうとも森友やってた事実は消えない。あと特措法は改正しないと使えないかったと何度言ったら・・・。あと移動のリスクを全く考えていない。ただ現地の人が移るかもではないのだよ。

自分が感染していたら移動先ばかりか、移動中に周りに感染させてしまうかもしれない。
自分が感染していなくても移動中に感染するかも?移動先でも感染してしまうかも。
自分が結果感染したとして、移動先の人たちを感染させてしまうかも。
最悪自分とかかわった人、通りすがった人が死んでしまうかも。

それらを考えてみてほしい。もちろん必要であればしょうがない。仕事とかもできればしたくないけどしなきゃ食っていけない。が、生活兼を映すだけでもリスクが伴うというのを考えてほしい。東京都内だけでもいえること。東京都といっても感染リスクのある場所とない場所がある。もちろん無症状感染者がいるから完全ではないけれど、少なくとも周りではまだ感染者って聞かないよね?って地域から移動することで実はクラスタ発生しているエリアに入ってしまうこともある。

移動をするだけで感染リスクが高まる。検査は万能ではない。たとえ全員検査したとしてもスルーされる感染者が多数出る。そのような段階で安全なエリアなんて存在しない。だからできるだけ移動を減らす努力を。自営として手洗いうがいマスクに体調管理。無責任な発言をするメディアや一部野党は国民の命を何だと思ってると日々憤る。

政府に対しても様々な不満はある。それでも現行法のなかでなんとかやらなきゃいけない。もっとこうしたらいいのに、こうしてほしいのに。それはあるけど我慢するしかない。もっと良い方法があるならちゃんと議論しろ。もっと早くというなら議論パスして早急に成立させてとお願いしろ。議会民主制の制度を飛び越えた批判なんぞ無意味で無価値!