【船籍はイギリス】ダイヤモンド・プリンセスの船籍国である英政府の動きは全く見えず クルーズ船対応にルールなし
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1: 豆次郎 ★ 2020/02/19(水) 05:05:32.39 ID:h62TXlfn9
 肺炎を引き起こす新型コロナウイルスの集団感染で、横浜港に停泊中のクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗客で陰性と判明した人が19日から順次、下船する。感染が拡大する外国船籍の大型客船が寄港した例は過去になく、政府は難しい対応を迫られたが、海外メディアからは批判も起きた。今後、同様の事態が起きない保証はなく、船籍国と寄港国の義務や負担に関する新たなルールづくりが課題となっている。

 茂木敏充外相は18日の記者会見で、クルーズ船の外国籍の乗客の退避をめぐり、カナダ、イタリア、韓国などが航空機を派遣する意向であることを紹介し、「他の国、地域からも今後、同様の要望が寄せられる可能性はある」と述べた。既にチャーター機で乗客の米国人とその家族計328人を帰還させた米国に追随する形だ。
 停泊は2週間を超え、一部の海外メディアは乗客を船内にとどめる対応を批判する。だが、米政府は日本政府に当初、「14日間の検疫期間を船上で過ごすことがウイルス感染の拡大を防ぐ最良の方法であるとの米衛生当局の判断に基づき、早期に下船・出国させる考えはない」と説明(河野太郎防衛相のツイッター)。チャーター機派遣時には「日本政府の対応に感謝している」と伝えた。
 菅義偉(すが・よしひで)官房長官は18日の記者会見で、船内待機の対応について「適切だと思っている」と強調した。
 ダイヤモンド・プリンセスは1月20日に横浜を出港し、香港、ベトナム、台湾などを回って2月3日に再び横浜港に入った。香港で1月25日に下船した男性が陽性と判明したのは2月1日だった。

 政府は3日から船内で検疫を開始し、その後、医師の派遣や医療品の配布などの支援を続けてきた。
 こうした対応は国際法上の義務によるものではない。ただ、入港を拒否すれば、人道上の批判を招くのは確実で、1000人を超える日本人乗客がいる以上、受け入れないという選択肢はなかった。
 一方で、ダイヤモンド・プリンセスは英国船籍だが、これまでのところ英政府の動きは全くといっていいほど見えない。
 国際法には、公海上の船舶の保護は、その船舶の旗国(船籍国)の責任で行うべきだとする「旗国主義」の考え方がある。しかし、今回のようなケースでは、関係国の中で、どの国が一義的な対応や負担の義務を負うかについて取り決めがないのが実情だ。
 政府高官が「来る前からかなり蔓延(まんえん)しているはずだ。船内でパーティーを開いていたから」と語るように、日本の領海に入る前から船内では感染が広がっていた可能性は強い。今後の教訓を得るためには、日本の対応の適否だけでなく、英国政府や船長、運営会社などの責任も見極める必要がありそうだ。

 外務省幹部は「一段落したら、国際社会で新しいルールづくりを進めるのが日本の仕事だ」と話している。(原川貴郎)

https://www.sankei.com/politics/amp/200218/plt2002180025-a.html

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2: 名無しさん@1周年 2020/02/19(水) 05:08:07.48 ID:gWNVgo9u0
外国籍の船の中の感染者を
国内感染者としてカウントするのも変な話だよな

40: 名無しさん@1周年 2020/02/19(水) 05:27:11.59 ID:gGeh3EyO0
>>2
変というか誰があれ決めてんのかね?

68: 名無しさん@1周年 2020/02/19(水) 05:44:19.83 ID:4nXsK6M90
>>2
調査した専門家もルートもおかれた環境も国内とは違うから全く別物であり一緒にしないで頂きたいと専門家やメディアのいた研修会で強く言っていたが、
何故かNHKは一緒にまとめて報道したがるんだよな。

4: 名無しさん@1周年 2020/02/19(水) 05:09:07.48 ID:SKvQajLT0
追い返せばよかった

5: 名無しさん@1周年 2020/02/19(水) 05:11:06.61 ID:gpJcvp+W0
イギリスは日本に押し付けてダンマリ決め込んでるからな
ほんと汚い

24: 名無しさん@1周年 2020/02/19(水) 05:17:25.53 ID:4xiST9pM0
>>5
なんで日本が右往左往せなあかんの?
イギリスに引き取りに来いと言わないの?
外務省、法務省、国交省、厚労省、官邸
一体どこが売国しているのか。
まず、日本人を守ることを考えろよ!

221: 名無しさん@1周年 2020/02/19(水) 07:53:02.46 ID:0nZNEX0B0
>>5
イギリスはもちろん汚いがツアー会社「プリンセス・クルーズ」の国は?
アメリカだろ?なのに他人事みたいな顔だ
汚いウイルス出した中国もなにもしないしな
どいつも卑怯な奴らだ

7: 名無しさん@1周年 2020/02/19(水) 05:12:17.60 ID:iM8aHARX0
人道的に受け入れたのに英国は批判するんだろうか?
するんだろうなw

91: 名無しさん@1周年 2020/02/19(水) 06:09:57.71 ID:8yfAkLAz0
>>7

英メディアは批判してるけど
英政府はダンマリで日本の医療システムは素晴らしいから
イギリス人乗客乗員は安心しろとしか言わないんだよ

dailymailのイギリス人のコメントも
連れて帰るな、日本で治療させろばっかで同感数が圧倒的

イギリス領のイギリス船籍で感染した人を日本に上陸させて治療しているんだけど
本来ならイギリス政府が面倒みるべき人達だから全額請求するべき

病床が足りないから金の問題でもないが、
外国船を日本で面倒見ている今の現状は納得いかない

英政府と船会社がチャーター機借りて外国人をそれぞれの国に送り返すべきだった

9: 名無しさん@1周年 2020/02/19(水) 05:12:30.43 ID:DAw12+Mm0
ババ引かされたお人好しジャパン

13: 名無しさん@1周年 2020/02/19(水) 05:14:02.39 ID:i5rL8FT90
ダイヤモンドユカイとプリンセスプリンセスの深刻な風評被害

62: 名無しさん@1周年 2020/02/19(水) 05:37:54.98 ID:PYLoMMXO0
>>13
プリンセスダイアナなんて生きた心地しないだろう

90: 名無しさん@1周年 2020/02/19(水) 06:07:31.89 ID:gV7U6IMv0
>>62
そろそろ成仏させてやれよ

14: 名無しさん@1周年 2020/02/19(水) 05:14:58.26 ID:ATladauQ0
英国メディアは英国民の命をないがしろにしてると大バッシングなのだから、日本と大差ないわな。結局は損するのが下々の者ってことでw

17: 名無しさん@1周年 2020/02/19(水) 05:15:46.22 ID:qWo9zBXF0
>>1

政府高官が「来る前からかなり蔓延(まんえん)
しているはずだ。船内でパーティーを開いていたから」


食事しながらみんなで
タオル振り回してた感じのパーティ?
本当ああいうの苦手だわ
巻き込まんで欲しい

19: 名無しさん@1周年 2020/02/19(水) 05:15:55.33 ID:AtcAmyNQ0
>>1
クルーズ船は日本の領土ではない

これ以上、
日本の人的リソースをクルーズ船に使うな!

21: 名無しさん@1周年 2020/02/19(水) 05:16:31.57 ID:erPwv5p+0
そら乗客のほぼ半分日本人なんだから日本がほっとけんだろうが
日本近海からアメリカやイギリスに行けと?

28: 名無しさん@1周年 2020/02/19(水) 05:17:57.70 ID:RMjbhQ800
>>21
感謝を示しつつ支持を表明しろよ
外野に回って傍観するな

95: 名無しさん@1周年 2020/02/19(水) 06:14:41.22 ID:8yfAkLAz0
>>21

グアムか英国連邦のオーストラリアに行かせればよい

乗船してる日本人だってイギリス船籍って知ってるだろうし、
イギリス船籍の保護はイギリスが行うべき

イギリスは、日本が勝手に救助したんだから、俺らは知らないって絶対言うよ

203: 名無しさん@1周年 2020/02/19(水) 07:43:18.77 ID:AQpJVkH20
>>21
米国領が近いやろ。横須賀はカリフォルニア扱いらしいで。

217: 名無しさん@1周年 2020/02/19(水) 07:50:48.16 ID:mt+ntLev0
>>203
一部の米軍基地に米国の郵便行政上、米国カリフォルニア州と類似した郵便コードが割り振られているという事実はあると聞いたことはあるけど、
横須賀はカリフォルニアじゃないよ。どこの在日米軍基地もアメリカの領土なわけではない。

30: 名無しさん@1周年 2020/02/19(水) 05:18:29.84 ID:9mfo/TXJ0
イギリス外相はつい最近日本に来てたけど何してたの?

174: 名無しさん@1周年 2020/02/19(水) 07:15:35.45 ID:YXQKiQdN0
>>30
貿易の話した後相撲部屋に遊びに行ったw

33: 名無しさん@1周年 2020/02/19(水) 05:19:38.82 ID:DCq2nAQg0
エリザベス女王は島いっぱい持ってるのに
自国の国民のために提供しないの?

34: 名無しさん@1周年 2020/02/19(水) 05:20:17.52 ID:zOkhUWZC0
非常時の決まりがないのはその通りだが、海洋法通りにやるなら、イギリス船はイギリスの管轄下にあり
日本の法律は適用ができない。
したがって日本はなにもやる義務はないし、なにもできない。義務があるのはイギリスだ。

39: 名無しさん@1周年 2020/02/19(水) 05:27:06.28 ID:T21Sa5cJ0
じゃぁ、日本の海運会社が所有してる船でも、パナマ船籍はパナマの責任になるよね?

94: 名無しさん@1周年 2020/02/19(水) 06:11:17.46 ID:4Gv9tXaj0
>>39
そうだよ。それでいい加減な船籍国の座礁してほったらかしの船が世界中にある。

41: 名無しさん@1周年 2020/02/19(水) 05:27:22.74 ID:IdzqkMIq0
ほんとだよなあ
まあもちろん日本も無視できないがアメリカもイギリスも信じられない対応したよな

42: 名無しさん@1周年 2020/02/19(水) 05:28:37.21 ID:T7gz0fbY0
EU離脱でそれどころじゃないんでしょ

43: 名無しさん@1周年 2020/02/19(水) 05:29:06.40 ID:1KkVp8Pt0
こいつら外のニュースを別世界の出来事とでも思っていたんじゃない?
まさかクルーズ満喫してる最中に集団感染するなんて考えもしていないだろう。

45: 名無しさん@1周年 2020/02/19(水) 05:31:10.65 ID:z0OzTmTE0
HMSクイーンエリザベスで引き取りにこいや
日英同盟組みたいんやろ?(´・ω・`)

49: 名無しさん@1周年 2020/02/19(水) 05:33:40.53 ID:k6sOYoxG0
英国船籍ではあるが経営企業はアメリカだろ
パナマ船籍の中国会社クルーズがグァムに係留していた時に問題起こしたら
アメリカの法律に則って中国の会社がなんとかすんの
ダイプリに当てはめれば日本の法律に則ってアメリカの会社がなんとかするの

51: 名無しさん@1周年 2020/02/19(水) 05:34:42.13 ID:SWY8nra90
そもそも船籍ってどのタイミングできまるんや?

63: 名無しさん@1周年 2020/02/19(水) 05:37:59.81 ID:JCHazxGJ0
>>51
造船依頼した時点だろ

99: 名無しさん@1周年 2020/02/19(水) 06:16:05.61 ID:8yfAkLAz0
>>51

船主がどこに登録するかで決まる
だから今後ダイプリがアメリカ国籍になることも可能

52: 名無しさん@1周年 2020/02/19(水) 05:34:53.88 ID:EDA+nURp0
パナマ船籍みたいな名ばかり船籍とか?
英国籍のメリットわからんけど

53: 名無しさん@1周年 2020/02/19(水) 05:35:06.25 ID:rcndhIMU0
批判をした海外メディアがクソなだけで、多くの国の政府レベルでの批判はほとんどない
何か言えば矛先が向くのを恐れているのだろう
今回の一連の対応は、安倍政権にしては珍しく真面だったと思うが

57: 名無しさん@1周年 2020/02/19(水) 05:36:30.32 ID:Zmt2X0Uw0
運行会社はアメリカなのか
なんか日本の旅行会社が運営してるのかとおもってたわ

59: 名無しさん@1周年 2020/02/19(水) 05:36:59.11 ID:zOkhUWZC0
マスゴミも法律に無知だから、まるで日本国内の出来事のように騒いだ。それをイギリスは利用し、便乗した。
あまつさえイギリスの大衆紙は日本の失策のように書き立てた。
これは法律上はイギリスで起きた出来事なのだ。

60: 名無しさん@1周年 2020/02/19(水) 05:37:10.93 ID:JCHazxGJ0
所詮はブリカスよ

61: 名無しさん@1周年 2020/02/19(水) 05:37:46.45 ID:si2jaXMC0
日本政府の対応の悪い。
もっと初期段階で全員下船させて、国内の専門施設で個別に隔離すればこんなに蔓延することもなかった。

それをしないのは下船させて日本国内の感染者としてカウントされるのが嫌だから。
今は「その他」としてカウントされてる。

こんなつまらない数合わせての為に人命を危うくしてる。

65: 名無しさん@1周年 2020/02/19(水) 05:40:35.64 ID:zOkhUWZC0
>>61
違う。これは英国が蔓延させたのだ。日本は何の義務もないのに責任感だけでやった。

69: 名無しさん@1周年 2020/02/19(水) 05:45:14.31 ID:yt9URRrG0
>>65
イギリスはダイプリを初期の段階で見捨てたんだよ。
そこへ人権やら人道やら、能力も無いのに何も考えず乗り込んだのが日本だ。
ダイプリに関しては日本に義務はなかった、。
国民の為にあの船は見捨てるべきだったんだよ。

64: 名無しさん@1周年 2020/02/19(水) 05:38:16.63 ID:Zmt2X0Uw0
パナマ船籍みたいになんかメリットあるけど
実質日本の会社がやってんなら日本で対応でいいと思うけどな
客は何人が多いんやろか

105: 名無しさん@1周年 2020/02/19(水) 06:20:51.21 ID:8yfAkLAz0
>>64

実質運営してるのはアメリカの会社だよ
日本支社すらないから船会社のお偉いさんの会見すらない

運営会社はプリンセスクルーズで、カーニバルの傘下
カーニバルはクルーズ業界で一番デカい会社
ウェステルダムもカーニバルの傘下

イギリス船籍アメリカ運営だから、日本には納税すらしてない
公海上ではカジノやってる

67: 名無しさん@1周年 2020/02/19(水) 05:42:31.40 ID:qsu/98f90
イギリス最低や

70: 名無しさん@1周年 2020/02/19(水) 05:49:07.81 ID:4nXsK6M90
最初は窓もない乗客のために、精神的や身体のために時間決めて距離あけて1日1回デッキに出れるとか言っていたが、しまいにはかなりの人数がウロウロとデッキに出て歩き回り喋りまくりだった。
海外メディアが人権騒いで船長や船籍は他国だし、
強制できないからやりたい放題

73: 名無しさん@1周年 2020/02/19(水) 05:51:41.27 ID:UmKHvYju0
船籍って登録国に無制限の責任が発生するようなものじゃないから
イギリスが利害がないと判断すれば何もしないのは当然
韓国の海運会社の保有する日本籍の船がアフリカで重油をばら撒いたとしても、
日本政府の責任とはならないだろ

77: 名無しさん@1周年 2020/02/19(水) 05:55:15.55 ID:4nXsK6M90
1000人以上日本人いたし、発着地だったから拒否したらしたで、まだあんなに感染者いるのが検査されてない段階では、国民見捨てただの人道的じゃないだのと国内外から批判していただろう。
しかも日本にすぐ降ろして蔓延しても批判するし、
他国で感染わかったら調べなかったと批判するし
なにやっても日本におしつけかねない。

129: 名無しさん@1周年 2020/02/19(水) 06:37:20.23 ID:8yfAkLAz0
>>77

台湾発着の外国船は台湾から拒否されてる
外国人は法律ベースで考えるから
日本が拒否できる法律なら拒否したって非難しない

対応できないから拒否したって言われると外国人は何も言えない
実際引き受けたことで日本のせいみたいになってしまった
拒否したウェステルダムについて日本を非難する声はない

79: 名無しさん@1周年 2020/02/19(水) 05:55:45.88 ID:lDaz933e0
たまたま寄港した国が全責任持てなんてふざけている。
日本人だけ下船させ出港させれば良かった。

85: 名無しさん@1周年 2020/02/19(水) 06:00:04.74 ID:4nXsK6M90
船籍国や運航会社の国が全く責任取らない又は遠くて責任とれないなら、遠くで大量の人数乗せたクルーズ船なんてやって儲けるなって話だわな。

96: 名無しさん@1周年 2020/02/19(水) 06:14:55.07 ID:0U5zklDN0
>>1
NHKでBBCご日本政府を非難する放送してるのをやってたな
日本を非難する前にお前の国は何をやってんだよ
マスコミって簡単な仕事だな

97: 名無しさん@1周年 2020/02/19(水) 06:15:52.47 ID:4bn0lF5XO
駐日英国大使館のアカウントで日本人で英語で意見してる人でも船の上は英国ってのを知らない風で
イギリス人とやり取りしてたリプを見かけた

98: 名無しさん@1周年 2020/02/19(水) 06:16:01.53 ID:vunZdx/q0
イギリスの擁護するつもりじゃないんだけど、
たとえば、税金対策なんかで、世界中にパナマ船籍とかリベリア船籍の船いっぱいあるけど、
ああいうのもなにかあったらパナマやリベリアがなんとかせいというのもちがうきがするんだよね

102: 名無しさん@1周年 2020/02/19(水) 06:18:01.45 ID:oolgLfQL0
>>98
それで儲けているんだからしょうがないよね

124: 名無しさん@1周年 2020/02/19(水) 06:35:01.90 ID:8yfAkLAz0
>>102

税金貰ってる船籍国が面倒見るべきなんだよ
欧米クルーズ船はアジアで金儲けしておきながら
一切税金納めていないのにトラブル起きたら
アジア諸国に押し付けるんだからアジア諸国は怒るべき

ダイプリは船内の人間の検査治療費を払うのだろうか
日本政府は請求するべき

ダイプリが支払わなければ、二度とトラブル対応しないと言えばいい
大体日系クルーズ船があるんだから日本発着の外国船なんて要らないんだよ

140: 名無しさん@1周年 2020/02/19(水) 06:48:31.41 ID:8yfAkLAz0
>>98

船主が税金対策でそういう国に登録してる
船籍国と船主の責任にするべき
実際に航行する地域に納税せずに
困った時だけ助けろなんて虫が良すぎる

100: 名無しさん@1周年 2020/02/19(水) 06:16:40.90 ID:zOkhUWZC0
そもそもこの事案は日本の馬鹿マスゴミがまるで日本の出来事のように扱ったことが原因なんだよな。
他国はみんなその日本責任論に便乗した。

32: 名無しさん@1周年 2020/02/19(水) 05:19:30.29 ID:nwC8tO460
イギリス 持ち主が全く出てこない
アメリカ 経営者が全く出てこない
那覇 入港許可したやつが全く出てこない

44: 名無しさん@1周年 2020/02/19(水) 05:29:18.29 ID:KxKy5WTI0
英国は
自国の船を見捨てた

58: 名無しさん@1周年 2020/02/19(水) 05:36:44.50 ID:HqmQ35GR0
日本政府もまぁ、新型コロナの対応では責任取りたくない姿勢がミエミエだが、それは各国も同じ。
クルーズ船は壮絶なババ抜き。


【管理人】イギリスは税金取れるんだから多少は援助してくれ。そして一番はアメリカが責任を負うべき。アメリカ企業が起こした人災。日本は堂々と批判したいところだが、そこらへんはトランプと調整済み?選挙控えてるし今後は日本を優遇?なんにせよ裏から良い待遇を引き出せるかが政府の見せどころ。日本はアメリカに責任を言わない代わりに日本の対応大絶賛で今後貿易圧力なし。韓国締め付け強化。ぐらいやってほしい。



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