声の大きな人がいるなってだけ。


もりちゃん(CV:毒蝮三太夫)@mollichane
数字で見てみる。今回の国会前デモの参加者数は警察発表で4000人。一方、2017年の東京都の有権者数は1132万7373人。つまりこのデモに参加したのは有権者全体から見ればたった0.03%なの。デモは否定しない。だがこれを民主主義と言われたら全力で否定するしかない。
https://twitter.com/mollichane/status/985241967880585216

zgtjgktiosid

【お知らせ】あなたのワンクリックが力に!! 一日一回!ご協力ください。

しゅん@a_11pond
民主主義=多数決と自分は思っています。多数決の裏には否決されるマイノリティが必ず存在するわけなので私的には彼らの言う民主主義は否定しませんけどね…

ただ奴等が
「これこそ市民の総意」
など寝言言い出したらそれは全力で否定します。


にしぽん@kengonishi
4000人の内、日本人はどれくらいだったのだろう?


yamada masayuki@MAS_0508
デモは、本来は皆が気づいていないテーマを知らしめるためにあるのであって、対立する意見の決着を決めるものではないですよね。それは選挙で決着させるのが民主主義かなと思います。


8000SRK@8000SRK
県外から来てる人もいるんですよ!!好意的にでも東京都の人口で割るのはおかしいです!デモンストレーションですからね、あーこういう主張もあるんだなー程度に見ておくのがいいかと思います( *˙ω˙*)و グッ!


vito09@nissui1982
民意の一部ではあるが、決して総意などでないですよね。
ノイジーマイノリティの暴走と捉えたほうがいい。

バリケードを破ったり、デモの範疇を超えた犯罪者の集まりでしかない。デモの意味を自ら否定しているのだから。


ケイ@MHW始めました@daikonsensei9
総意とか言われたら、全く興味のない私が全力で否定します。
そんなことよりシリア・・・。
世界情勢に大きな影響が出そうな中なんだかなぁ・・・。


いしかわ えいじ@eiji_ishikawa
主催者が言っている5万人とはこんな感じです。
これはGLAYのコンサートですが。
zgtjgktiosid

【管理人】いつも言ってるけどほんとデモで民意っていうなら有権者の半分以上あつめろよって思うわ。4000人の内、何人の有権者がいるのってことも大事だし、暴徒と化す人たちの意見なんて怖くて採用したくないってのもある。そして「民主主義は多数決じゃない」って言う人が結構いるので結構書いてるけどまた書いとこうと思う。

たしかに民主主義=多数決じゃないんだよ。それなら国会での議論なんて不要だしね。だから少数の人たちが多数の人たちに「ここをこう変えたら?」「ここはこういう問題があるんじゃないの?」と意見して良い部分を取り入れたり、多数の人たちが思っていなかった疑問点を解決するために話し合うのが民主主義なんだよ。

それを少数の方が反対!反対!じゃ何も生まないんだよね。少数が反対したらできないなんておかしいよね。多数の人たちの選んだ意見は聞き入れられないなら何のための議論?少数の意見が絶対ならそれこそ民主主義の崩壊だよ。多数の人たちの納得する意見を出すのが少数の人たちのお仕事です。

あと最後に一つ言いたい。毎回デモ関連の参考画像でGLAYのが出てくるのはファンとして嬉しいかぎりです。出してくれる人ありがとう。今年函館は道新のせいでやるか微妙になったけど行きたいな。


【お知らせ】あなたのワンクリックが力に!! 一日一回!ご協力ください。