gooddo(グッドゥ)@gooddo_jp
先進国で最悪レベル。7人に1人が貧困の国、日本。
満足に教育を受けられない子ども達の今とは? 

zgtjgktiosid

https://twitter.com/gooddo_jp/status/978902333651406848


日はまた昇る・覚醒せよ!日本人!@FFFFF63143928
義務教育は当たり前に受けられるし、高校も効率は無償化。

なんの問題もない。


TEPU 歪曲空間の魔術師@TEPU39
曖昧な定義での印象操作w
その先進国がどこの何ヵ国かで何番目かをちゃんと言えよ❗


みなせ・まお@小説なろう@minase_mao
公立高校なのに学力レベルの上下があるのはけしからんと受験特権校を潰した結果、公立学力は私立学力を下回るようになった。
そしてゆとり教育で公立は益々学力低下。塾通いしないと学力が保証されなくなった。私学も塾も金が掛かる。
私学助成金廃止と私学経歴者の入学上限を設けないと駄目かも。


北海道の爺@hokkaidonojii
バブルの頃、爺さん婆さんが孫の就職祝いに新車を買ってあげたという話をよく聞いた。あの頃は景気が良かった
失われた20年は誰が悪かったのか、財務省か日銀か政治家か
景気を良くしなければならない
安倍総理、消費税増税を凍結して景気回復に全力を尽くしてください
もっと仕事を、もっと給料を!


ふーふー@hamazeeeee
くそみたいな広告だすな
まず貧困の定義をしろ


kill_self_responsibility@killselfrespon1
2016年の国民生活基礎調査によれば、年収122万円以下の世帯が相対的貧困に含まれると定義していますが?
まぁ、こう説明してもお前は「122万円なら貧困じゃないニダ!」「北朝鮮の収容所に比べたら恵まれてるニダ!」とか言い訳するだろうけど。


ふーふー@hamazeeeee
反論するなら以下の点を立証してくれよ(笑)

・7人に1人が貧困の国、日本。← 何のデータに基づいて貧困と定義してるの?

・満足に教育を受けられない子ども達 ← 同じく何のデータに基づいて満足に教育を受けられないと言ってるの?

・先進国で最悪レベル ← 同じく(略)

クソすぎて草(笑)


kill_self_responsibility@killselfrespon1
>何のデータに基づいて貧困と定義してるの?

だから、厚労省の国民生活基礎調査を確認しろよ。
日本の子供の約7人に1人に当たる13.9%が、年収122万円以下の家庭で育っていてそれを「子どもの貧困率」って呼んでるんだろ。それに、厚労省は3年に1回貧困率を発表してるから2015年が最新のデータだ。
zgtjgktiosid


雪だるま@japanyukidaruma
いや恵まれているよ! 日本人 騙さないで!!


kill_self_responsibility@killselfrespon1
残念ながら、日本の公的な教育予算は先進国最低です。
zgtjgktiosi


鯖缶5人前@sabamisoeshi
所謂貧困ビジネスだねぇ
日本なら貧乏でも身の丈に合う生活してれば今時死ぬこととか無いと思うけど?


【管理人】はーい。では貧困層で育った私が持てる知識を動員して解説するよ(ワラ

まずは厚生労働省の調査で年収122万円以下が貧困と定義してるよね。いわゆる相対的貧困というやつです。日本のレベルで言えば・・・ということ。さらに教育予算は先進国最低と。まずは日本では何かあっても生活保護があります(受けられる受けられないは別として)また、医療費も3割負担と海外から見て高水準の医療を安い料金で受けられます。さらに義務教育は無償です。

貧困層は塾にも行けないとかいいますが、公立の学校で勉強できる最低のラインは誰でもクリアできていますよ?希望の大学に行けない?それらは必要必須ですか?お金がなくて子供が小学校、中学校にいけない・・・なんて話をそんなに多く聞いたことありますか?日本は教育投資以外も多数の援助が受けられる恵まれた国です。その前提を無視し、日本が定めた貧困率と海外の基準での貧困率を比較してもまったくの無意味なのではないでしょうか?

とりあえず米国の貧困に定義されている家庭がどのような生活をしているかを見てみるのが一番なのですが何かデータないですかねー。よく病院行けなくて死んでしまうって話ききますが。と思って色々ググってみたらこんな記事が・・・

アメリカンドリームの現実…子供の貧困率が拡大するアメリカ | お金の学校

これによるとアメリカでは貧困出身者が50%とありますが・・・議論になっている「先進国の中でも貧困立が上位」というのの詳細が出ていないのはアメリカがもっと上ということですかね。どのみちこのgooddoの記事自体が寄付の募集なのですからセンセーショナルに一部の子供たちの悲惨な現状を書いて募っているのですからビジネスとして色々都合の良いデータのみを騙るのでしょう。

もちろんそれらが悪いというわけではありません。少なくともそれで助かっている子供たちがいるのでしょうから。でもせめてそういった運営団体にガッポガッポでウハウハな生活という役員がいないことを祈ります。

おわる