どもです。面白い記事を見つけました。

まとめたニュース : 「ウヨ記事50円」「動画作成80円」「共産民進批判800円」 ネトウヨの工作が判明 


33898059-s

【お知らせ】あなたのワンクリックが力に!! 一日一回!ご協力ください。

やっぱりネトウヨは雇われていた証拠ですね・・・何言ってるかわからんwww

ということで普段はライターやらデータ入力やら保守(サイト保守って意味よ)関連を生業にしている管理人ですが、実際どうなの?ってことで簡単に解説?拙い知識で検証してみます。

クラウドワークスと管理人の仕事について

クラウドワークスは企業だけでなく個人など色々な人がお仕事の依頼をできるポータルサイトです。実際にライティングのお仕事などを何度かしたことがあります。ここはあくまで本当に仕事量が足りない時の保険ですのであまり受けた数は少ないです。それほど全体的に単価が低いんですよね。その上手数料も引かれるし。受けるとしても500文字1記事350円程度が下限でしょうか。基本的に1文字0.5円を切る案件は受けません。過労で死ねます。

それを前提条件としたとして、どこにでも時給無視した依頼とそれに群がる人たちもいることはいます。そういう人を狙っての案件であれば成立するのかもしれませんね。雇ってる人も素人ですしクオリティーを求めていなかったりする場合もありますし。

今回出ている画像の案件について

まずは単価・・・やっす。安すぎます。画像に参考サイトとかありますがアノニマスポストも列挙されてますね。あれを参考に書いてみたのでしょうか。あれで50円?あれ簡単そうに見えてるけど結構大変よ。記事にリンク張る構成とかツイッターの抽出とか。慣れればまあまあ早いでしょうけど。

文字だけ抽出して列挙してアップしたら構成はお任せなのかな?そのぐらいのシステム用意してくれるなら片手間でやって多少はという感じでしょうか。満額7500円?手数料で2割弱引かれるので6000円ちょっとでしょうか。1日10記事30日やってですよ。これを妥当ととるか安いととるかわその人しだいですが。この案件は5月でしたが昨日までのものがありましたね。

733322ea

動画作成80円・・・動画作成なめてんの?動画にテキスト流し込む。まあ簡単ですよ。それなりのPCとそれなりのツール持ってればね。そういうの持ってたらもっと単価の良い仕事いっぱいありますから・・・いくらなんでもそこまでデフレしてませんよ?でもこれで食いつくクリエーターもいるの?動画系は専門外なので、現状どうなってるか確証がないのでこれ以上は言いません。

結局実際どうなの?

とりあえず管理人はこういう形でこのブログやら保守系のツイートやらの仕事を受けたことはありません。それはわかって頂けるでしょう。仕事ならこんなに飛び飛びで記事作りませんよ。単価がまともなら本気だします(笑

今回書くにあたってとりあえず検索してみますよね。でも出てこないんですよね。これ。終了記事もチェックはずせば出てくるんですよ。少なくとも動画の方は昨日まであったんですから。不思議だなーって思っていたら・・・運営から報告がありましたね。消しましたと。これじゃーどんな実績の人が出してたかわからないじゃないですか。

運営側は消すならどれだけの申し込みがあったかなどの情報提供がほしいものです。ですがこれが本当にあったとして、先のまとめサイトにもありましたが、完全にアフィリエイトなどで稼ぐ目的の利用ですよね。もし本当に扇動が目的ならこんなあからさまに書かないしもっと別の人に依頼しますよ。この件でマスコミは騒ぐなら政府関係者からの正式な領収書を持って来いと。

某東京記者「ネット上で話題になっていますが・・・」官房長官「ワロタ」こんな感じ?

たとえば多数の保守系ブロガーに声をかけて雇うとかなんぼでもやり方があります。こんな多数の人が見れるサイトで募集とか・・・頭沸いてるんですかwww これを嬉々としてマスコミも取り上げるかもしれませんね。共産党は赤旗でネット戦略として党員にやらせてるのを公言してるんですけどね。そちらは無視ですか。

結論

出ません。こんなの誰でも工作できる事例でいわれてもね。政府が本当にこんなことを手動してやってたならバカじゃないと思いますし、そういう甘さがあれば他でもやらかすのできっと落ちていくでしょう。またメディアでこのことをやるかもしれません。でももうモリカケで動いた人ぐらいしかだませませんよ。やるなら仕事を依頼した人を見つけ出しその人が政府の公金から報酬を受け取っている証拠でも見つけてください。

選挙が楽しみです。モリカケでワーワー言ってたピークでも内閣支持率は下がっても政党支持率はほぼ変わらずなんですから(他野党は爆死してるところがあるみたいですが)。結果は衆議院選でということです。内閣支持率が回復しているようですが「ネトウヨは工作員!自民党を支持してるのは雇われた一部の人間!支持率の回復は模造!」というなら野党大勝利ですね。おめでとうございます。

委員会を逃げずに受け入れてくださいよ。みっともない。そういう姿も哀れに見えますよ。あと解散批判がありますが、野党は今まで散々解散しろと言い、北朝鮮を騒ぐなと言い、モリカケでワーワー言ってたんですから、解散すると情報が出た瞬間から北朝鮮が危ない時に!とか言い出すなんて滑稽でしかないですよ。

内閣は仕事人内閣で100%とはいきませんが体制を作り変えました。国会は別問題。どうせモリカケしかやらないのですから。野党なんてほっといて解散でいいじゃないですか。解散総選挙中でも内閣はしっかりと仕事をし続けますよ。むしろ国会に出てこいとギャーギャー野党に邪魔をされるよりよっぽど仕事がはかどりますよ。

閣僚にストレスを与えて仕事の邪魔をしたい気持ちはわかりますが国民を守る内閣の仕事の邪魔をしないでおとなしく惨敗して消えてください。その方がその後の国会がすこしはまともになるでしょうか。これが一個人ではありますが有権者である管理人の気持ちです。

それでは皆さま良い一日を。

【お知らせ】あなたのワンクリックが力に!! 一日一回!ご協力ください。