スレッドURL: http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1493257938/

えっなんて?

1: ◆qQDmM1OH5Q46 2017/04/27(木)10:52:18 ID:???
ジャワ高速鉄道 中国から日本へ

【まとめ】
・インドネシア政府、高速鉄道計画で日本に発注の意向。
・先に受注した中国の建設計画大幅遅れが背景に。
・政治的要因残るも日本はこのチャンスを活かせ。

(略)

■一向に進まぬ中国の建設計画
ジャカルタ~バンドン間の高速鉄道計画では受注競争で新幹線による鉄道建設の実績、鉄道運航の安全性で日本の圧倒的優勢が伝えられていたが、中国側が最終段階で「日本のものと酷似した事業計画書を提出」するとともに建設に関する「インドネシア政府の費用負担をゼロ」とし、「事業が失敗した際の債務保証も求めない」という異例の案を示したことで逆転、中国が受注した経緯がある。

しかし、2016年7月に建設許可が下りて以来鉄道計画はほとんど進捗しておらず、2017年12月までに確保が必要となる約600ヘクタールの土地の収用もほとんどが手付かずの状態といわれ、2019年5月の開業を絶望視する声があちこちから出始めている。

続き Yahoo!ニュース/Japan In-depth 4/22(土) 18:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170422-00010000-jindepth-int

【お知らせ】あなたのワンクリックが力に!! 一日一回!ご協力ください。
2: 名無しさん@おーぷん 2017/04/27(木)10:56:16 ID:oxT
次の計画の調査を日本にやらせようということだね
次の高速鉄道も直前で中国に調査結果を流し、中国に受注させるかもね

3: 名無しさん@おーぷん 2017/04/27(木)10:59:53 ID:ySL
中国の高速鉄道って、開業3日で事故ったやつ?

4: 名無しさん@おーぷん 2017/04/27(木)11:05:44 ID:F8B
割引・後払いはもうやらねーがそれで良いんだな?w

5: 名無しさん@おーぷん 2017/04/27(木)11:08:53 ID:u1p
日本が撤退したのは、インドネシア側の条件もあるよな。
国が保証しないとかいう。
あの条件は撤退したんだろうな。
当時の倍ぐらいの金額で、日本有利な条件でなら、引き受けてもいいかもしれない。

6: 名無しさん@おーぷん 2017/04/27(木)11:09:31 ID:1P0
>>1
> 2019年5月の開業を絶望視する声があちこちから出始めている。
この話を知ってた日本人は中国に決まった時点で分かってた

7: 名無しさん@おーぷん 2017/04/27(木)11:13:49 ID:u1p
>>6
中国はインドネシアだけでなく世界中で同じようなことをやっているんだよな。
成果は、当時の役人の懐が温まり、工事人夫として入り込んだ中国人が周辺に増え、使えない資材が跡地に放り出された。
これだけだな。

8: 名無しさん@おーぷん 2017/04/27(木)11:15:38 ID:P0I
日本に圧倒的に有利な条件でない限り、知らんがなって言って突っぱねた方がいい気もするけどな
中国と関わったら負けってのを思い知らせた方がいい

9: 名無しさん@おーぷん 2017/04/27(木)12:00:47 ID:OSt
信用を失ったが最後、相手にされないのがこの世界の掟だろ?。

10: 名無しさん@おーぷん 2017/04/27(木)12:04:24 ID:u1p
>>9
入札で最低額を提示し、役人に賄賂とハニトラ仕掛ければ、結構相手にしてもらえるんだよ。

11: 名無しさん@おーぷん 2017/04/27(木)12:19:43 ID:FR4
競争入札じゃなくなったのだから
有利な条件を提示するだけだな

12: 名無しさん@おーぷん 2017/04/27(木)12:20:33 ID:Vkz
中国と結んだ条件で日本に仕事させようってんだろ?そうは行くかよw

13: 名無しさん@おーぷん 2017/04/27(木)12:21:17 ID:0sk
出てくる民間企業がいないだろう。
金融機関に説明が出来ない。

14: 名無しさん@おーぷん 2017/04/27(木)12:21:56 ID:yu7
外国にこういうことわざがある
一度騙されるのは騙したほうが悪い
2度騙されるのは騙される方が悪い

くれぐれも日本は2度も騙されるなよ

17: 名無しさん@おーぷん 2017/04/27(木)12:53:07 ID:5t7
日本側もかなり乗り気のようだから、たぶん日本が受注すると思う。
メンツ大事な中共のことだから、破壊工作とかしてきそうなのが気掛かり。

18: 名無しさん@おーぷん 2017/04/27(木)12:53:17 ID:uW2
ビジネスで良いと思うよ
調査費用は、3倍くらいをインドネシア政府に請求する。

19: 名無しさん@おーぷん 2017/04/27(木)12:55:50 ID:uW2
基本、インドネシアには高速鉄道が無理。鉄道の無い地域も多い。
そして、インフラは政府が銭を出すべき。
踏切をゼロにして、
ディーゼル車で時速180km/h で良い。

20: 名無しさん@おーぷん 2017/04/27(木)12:57:21 ID:aZA
通勤電車も無償で提供して貰ってる分際で更に新幹線も格安でやれとか虫がよすぎるだろ?諦めて中国様が竣工させるの待てよ。

16: 名無しさん@おーぷん 2017/04/27(木)12:45:09 ID:7nG
この件は中国に発注したことより日本の調査結果を中国に横流ししたことが問題だろ

【お知らせ】あなたのワンクリックが力に!! 一日一回!ご協力ください。