【参院予算委員会】安倍首相「慰安婦問題をめぐる誹謗中傷は事実ではないと示す」:岸田外相「性奴隷は不適切で使用すべきでない」
スレッドURL: http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1453176091/

当然だろ

1: ジャン・ポール◆Vkp7zYl5.c 2016/01/19(火)13:01:31 ID:BW7
前略:参院予算委員会での日本のこころを大切にする党の中山恭子代表の質問に安倍首相は一部外国メディアが性奴隷を報じ続けてることを誹謗中傷とした上で、性奴隷や20万人説などを否定、政府として事実ではないと示すとした。軍関与は衛生管理、管理、設置についてだと述べた。


 質疑の中で中山氏は「日本が軍の関与を認めたことで、海外メディアで日本は恐ろしい国だ、と。日本人はニコニコしているが、本性はけだものであり、残虐だと。世界の人々の見方が取り返しのつかないものになっている」と懸念を示した。

 岸田文雄外相は「海外メディア、欧米主要国でも日韓関係の改善は高く評価している」と述べた。その上で、「不適切な表現、事実に基づかない表現が散見される。不適切な記述はしっかりと申し入れを行い、わが国の立場、事実については国際社会にしっかりと明らかにしていく」と述べた。

 中山氏はさらに、「これから生きる子供たちに謝罪を続ける残酷な運命を追わせたのではないか。首相はどう流れを払拭するのか」と迫った。

 首相は「慰安所は当時の軍当局の要請により設営されたこと、慰安所の設置、管理、移送について、旧日本軍が直接あるいは間接的に関与したこと、慰安婦の募集については軍の要請を受けた業者が主にこれにあたったことは、従来述べてきた通りだ」と強調。「私は、私たちの子や孫、そしてその先の世代の子供たちに謝罪し続ける宿命を背負わせてはいけないと考え、その決意を実行に移すために決断した」と述べた。

 中山氏は「少しホッとしている。政府はぜひ、力を入れて、国を挙げて日本の名誉を守っていただきたい」と注文を付けた。

省略部の詳細はソースで
産経ニュース
http://www.sankei.com/politics/news/160118/plt1601180014-n1.html

【お知らせ】あなたのワンクリックが力に!! 一日一回!ご協力ください。
2: ジャン・ポール◆Vkp7zYl5.c 2016/01/19(火)13:01:51 ID:BW7

【参院予算委】岸田外相「性奴隷は不適切で使用すべきでない」

 岸田文雄外相は18日午前の参院予算委員会で、慰安婦問題に関する昨年末の日韓合意に関し、欧米の一部メディアが慰安婦を「性奴隷」と表現していることに関し、「不適切な記述には適切に申し入れをしている。性奴隷という言葉が不適切であり、使用すべきではないというのが日本の考え方だ」と述べた。自民党の宇都隆史氏の質問に答えた。

 宇都氏は、米ワシントン・ポスト紙やニューヨーク・タイムズ紙などの欧米の一部メディアが慰安婦を「性奴隷」と表現していることを問題視。英ガーディアン紙が「日本政府は性奴隷にされた女性たちに軍当局の関与を認めた」と報じたことを取り上げ、「日本政府が、改めて一歩進めて何か合意したかのような報道がなされている」と指摘した。

 これに対し、岸田氏は「欧米の主要紙、ワシントン・ポスト等が日韓関係の改善についても高く評価している」とする一方、「『性奴隷』といった不適切な表現、事実に基づかない表現が散見されている」と答弁。

 その上で、慰安婦問題に関する韓国政府の公式名称は「日本軍慰安婦被害者問題」であって、「性奴隷」という表現を用いていないことを紹介し、欧米主要メディアの誤りを指摘した。

後略:慰安婦合意は安全保障上での大きな意義があったとし、北朝鮮問題について日韓で協力しなければならないと述べた。

省略部の詳細はソースで
産経ニュース
http://www.sankei.com/politics/news/160118/plt1601180008-n1.html

6: 名無しさん@おーぷん 2016/01/19(火)13:32:59 ID:yDt
問題の本丸は中傷記事を載せる海外メディア
要するにアレ、中国のスパイやシンパの仕込みでしょ

8: 【中吉】 【414円】 2016/01/19(火)14:00:39 ID:Fp5
>>6
問題の本質は、日本の害務省だよ。日本の害務省が英語を始めとする外国語で出す文書が問題。次は、日本のメディア。日本のメディアが、外国語でどのような報道をしているのか。毎日変態新聞のことを忘れては、いけない

7: エラ通信■忍法帖【Lv=19,あやしいかげ,BOn】 2016/01/19(火)13:35:22 ID:y8U
>>中国のスパイやシンパの仕込みでしょ

アメリカとシナーが唯一利害、一致している"いやがらせ"

11: 名無しさん@おーぷん 2016/01/19(火)18:50:46 ID:WaX
もって大統領選挙まで
そうすればまた再交渉ようきゅうしてくる
不可逆合意によって固定された内容を飲むか飲まないかこれだけが問題になる

12: ぬこ八 2016/01/19(火)19:39:45 ID:KNN
良い質問だったみたいだな。もっとも、政府の対応はあたり前だろって気もするし、反論の実効性も曖昧なままだけどな。いよいよもって、日韓両政府ともに後に退けない状況になってくる訳だが、先に勝手に謝罪した安倍に対し、クネが慰安婦像『撤去』の形で応えられるかどうか…半端な『移設』でお茶を濁す可能性もあるし、今後はクネ政権の履行内容の精査も必要だな。

13: 名無しさん@おーぷん 2016/01/19(火)20:01:43 ID:gM6
慰安婦では今後引き出せなくなった、

ってところに何かありそうな、、、

10: 名無しさん@おーぷん 2016/01/19(火)18:29:35 ID:2pB
>海外メディア、欧米主要国でも日韓関係の改善は高く評価している

もうこういう言い方やめてくれよ、情けないわ。褒めて貰ったからいいでしょ、ってか。

【お知らせ】あなたのワンクリックが力に!! 一日一回!ご協力ください。