【ビジネス解読】大韓航空、アシアナ航空は「泣きっ面に蜂」 中国系航空会社がパイロットをごっそりヘッドハンティング 「空の安全」にも黄信号…
スレッドURL: http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1443887374/

おめでとう

1: ジャン・ポール◆Vkp7zYl5.c 2015/10/04(日)00:49:34 ID:yz2
前略:聯合ニュースによると大韓航空のパイロットの退職者が2013年は26人、14年が27人、今年は7月までに42人。アシアナも13年が24人、14年が31人、今年は7月までに29人。国内の他者に転職する場合もあるが、多くは中国の航空会社に入るという。機長歴15年の場合、大韓では手取り1億5000万ウォン(約1500万円)だが、中国では2億ウォン以上の上、各種手当が付いて2倍以上にもなるという。

                 ◇
 韓国の航空会社は最近、悪い話ばかりが続いている。大韓では、昨年12月に趙顕娥(チョ・ヒョナ)元副社長が客室乗務員のナッツの出し方に激怒し、滑走路へ向かう途中の飛行機を戻させた「ナッツリターン事件」があり、趙元副社長は今年5月に2審で有罪判決を受けた。アシアナは4月に広島空港で162便の着陸失敗事故が起きた。その後、韓国国内で中東呼吸器症候群(MERS)流行した影響で業績が悪化。アシアナは業績改善の一環として、一部の超大型旅客機を除く全機で、利用客の少ないファーストクラスを廃止する方向になっている。

 ところが、聯合ニュースによると、アシアナのパイロットが退職する一因として、同社が休憩時間を十分に保障せず、パイロットが休憩する座席もエコノミー席を与えるなどの待遇をしていることもあるという。

 中国の航空会社が韓国のパイロットを引き抜くのは、中韓間のパイロットの待遇の差に着目したこともあるが、そもそも中国ではパイロットの確保が喫緊の課題となっている。パイロットを養成する時間もなく、引き抜きの方が養成のコストを抑えられるという計算があった。

 もっとも韓国の航空機、特にアシアナはこの数年だけでも大きな事故を複数起こしている。

 広島空港での162便の着陸失敗では27人が負傷した。原因はまだ特定されていないものの、全日本空輸出身のアシアナの山村明好安全担当副社長は「着陸可能な視界だったと聞いている」と明らかにしている。気象条件の問題もさることながら、機長の操縦ミスの可能性は十分に考えられる。

 2013年には214便が米サンフランシスコ国際空港への着陸に失敗、炎上し、乗客3人が死亡、約180人が負傷した。この事故はパイロットの操縦ミスと断定された。11年には991便の貨物機が韓国南西沖の黄海で火災を起こして墜落、乗員2人が死亡している。

                 ◇

 また、韓国の航空業界では、国内の給与格差も深刻な社会問題になっている。

 ハンギョレによると、「世界最高」といわれている仁川空港を運営する仁川国際航空公社の従業員は、86%が非正規労働者で占められていたことが韓国国会で明らかになった。賃金も、正社員の年俸が平均で8576万ウォン(約866万円)なのに対し、非正規労働者は大体で3300万~3600万ウォンと4割程度に抑えられていた。しかも同公社は、空港施設の保安や消防隊などの重要な業務も非正規労働者に任せていた。公社側は非正規労働者の正社員化を目指す意向をみせているものの、実際に雇用を検討している数は非正規雇用の6%程度にすぎず、韓国国会で問題になった。

 熟練パイロットが相次いで引き抜かれることで、韓国航空会社の「空の安全」がますます問題になるのは必至といえよう。パイロットの腕が問題になれば、客足はおのずと遠のき、経営にさらなる打撃とかりかねない。同時に、パイロットをかき集めている中国の航空会社も「空の安全」に問題がないかどうかの点検が必要のようだ。(I)

産経ニュース
http://www.sankei.com/premium/news/151003/prm1510030011-n1.html

【お知らせ】あなたのワンクリックが力に!! 一日一回!ご協力ください。
2: #>?壁?( ´・ω・)っおーぷんな2ch 2015/10/04(日)00:50:30 ID:Wvw
広島で空港施設めちゃくちゃにしたようなのが欲しいんかwww

3: 名無しさん@おーぷん 2015/10/04(日)00:52:39 ID:hgv
安全もなにも航空会社で一番へたくそじゃないかw

4: 名無しさん@おーぷん 2015/10/04(日)00:53:38 ID:Wce
テロ用の使い捨てパイロット若しくは両脚羊の買い付けか…

5: ジャン・ポール◆Vkp7zYl5.c 2015/10/04(日)01:08:12 ID:yz2
要するに飛ばせられればそれでいいって考えなんだろね。

6: #>?壁?( ´・ω・)っおーぷんな2ch 2015/10/04(日)01:15:36 ID:Wvw
韓国は航空機パイロットの養成もデタラメって聞いてるなー。
教育も自前っつうか、航空会社が養成費用の《貸与》で、後で給料から天引きされるとか。

7: 名無しさん@おーぷん 2015/10/04(日)07:26:32 ID:Bj4
>>6
航空機パイロットが英語を話せない時点で察してください。

8: 名無しさん@おーぷん 2015/10/04(日)08:12:11 ID:NhN
これから韓国社会のあらゆる分野でこういう事が起き始めるんだろうな。
嘗て彼らが日本にやってきた事でもあるが。

10: 一般人♪(ФωФ) 2015/10/04(日)08:27:50 ID:HUj
死那も飛行機墜落事故が、増えるんだな~

怖くて乗れないぜ!!

11: 名無しさん@おーぷん 2015/10/04(日)09:02:57 ID:Bsp
空軍上がりが一番腕がいいと聞いたんだけど、中国の空軍のパイロットって、民間航空会社のパイロットより、腕が悪いの?

19: 名無しさん@おーぷん 2015/10/04(日)13:38:10 ID:Or7
>>11
近年に急速な軍拡をしたから軍事輸送機のパイロットも足りんのよ、欧米は逆に軍縮で民間に流れてるが
戦闘機乗りは使えんからね

12: エラ通信 2015/10/04(日)09:21:27 ID:RcC
使い捨ての即戦力がほしいんでしょ。

いま、中国軍はパイロットにがさないようにしてるみたいだし。

13: 名無しさん@おーぷん 2015/10/04(日)11:06:20 ID:Bsp
>>12
なんで空軍のパイロットが逃げるの? 死にたくないから?
民間の方が待遇が良いから?
ちゃんと埃を持って国を守れよ! 
あ、誇りだった、どっちでもいいか。

14: エラ通信 2015/10/04(日)11:12:11 ID:RcC
>>13
どこの国でも、民間のほうが待遇いいもん。

17: 名無しさん@おーぷん 2015/10/04(日)13:24:23 ID:PVN
>>13
逃げてくれるならこっちは万々歳だがなw

ま、自衛隊と米軍相手しろって言われたら逃げたくもなるだろうさ

15: しいたけヨーグルト◆izQS7ZfRq. 2015/10/04(日)11:32:42 ID:Trm
最近はコードシェアー便で日本や欧米の航空会社のチケット取ったのに、大韓航空やアシアナに乗せられる事があるから気をつけろよ

16: 名無しさん@おーぷん 2015/10/04(日)13:18:15 ID:FHs
まあ、給料安いから引き抜かれるのは止む追えない。
教育頑張って育てるしか・・・

18: 名無しさん@おーぷん 2015/10/04(日)13:36:47 ID:Rit
飛行機が苦手な人間にとっては大手日本航空会社でも不安だから、中韓の航空会社なんて絶叫墜落死サービス会社としか思えないよ
死んでも利用したくないなぁ

21: 名無しさん@おーぷん 2015/10/04(日)14:07:01 ID:1HP
韓国人パイロットは確かに下手糞。

離着陸回りの操縦ががさつ。下手すると事故一歩手前。

22: 名無しさん@おーぷん 2015/10/04(日)14:19:07 ID:Mb8
技術も人材も必要ならパクればいい。さんざん自分たちがやってきたことをやり
返されるのはどんな気分だww

23: 名無しさん@おーぷん 2015/10/05(月)09:17:51 ID:Dh8
それで、また韓国空軍から下手糞パイロットが大量に入社して来るのか。

【お知らせ】あなたのワンクリックが力に!! 一日一回!ご協力ください。