どもです。函館4泊5日の散財旅行から無事帰ってきました。

また明日からコツコツ仕事して貯めていきますよと。

そいういったわけで函館を満喫してきたのですが、いたるところに中国人という現実。地元の方々と多少なりとも交流してきて色々な意見を聞いてきました。※あくまでも自身で感じたこと、聞いたこと、体感したことをもとに構成しています。

2015-07-24-15-50-25

【お知らせ】あなたのワンクリックが力に!! 一日一回!ご協力ください。

まずは街全体が、中国客ありきでなんとか成り立っているのだという現実があります。今回ぶっちゃけ某函館出身バンドのライブに参戦したわけなんですが、郷土愛からメンバーがかなりバックアップして盛り立てていっているのですが、いかんせん財政状態が思わしくない。観光がメイン(もちろん酪農や漁業なども盛んですが)として扱っているにもかかわらずホテルや交通の便が整っているとはいいがたい部分が見受けられました。もちろん市電などの充実などがあるのですが、完全なキャパオーバー。これには今回のような特別な時だけ、普段は閑古鳥だよと教えてもらいました。二年前に整備した緑の島はその後、ライブなどは一切なく、花火大会などにしか使っていないようでもったいないという声も。他のアーチストは何をやっているのかな?折角良いロケーションのところがあるのに。

2015-07-25-14-21-47

この街の普段のメインはバスツアーでくる中国客。それがないとホテルも観光も立ちいかなくなると言っている方もおりました。タクシーの運転手などは中国人客はバス移動なので邪魔でしかないといった声も聴けました。実際、ホテルも観光業者も中国人客の抱え込みで決まったルートで、決まったホテルでと呼びこんでいるため、そのようなことをやっている業者のみが儲かり、それ以外の今回のようなライブ客など、主に国内のお客さんについては普段は閑古鳥で厳しい状況らしく、実際管理人の止まったホテルもライブ二日間だけは特別ぼったくりプライス3倍!って感じで、聞くところによると何度も経営者が代わり、今は○ヤな方が運営しているという。もちろん忙しい時に稼ぐというのは商売の基本。その点はしょうがないのかなと思いますが。

そして今回一番それを感じたのが函館山でした。その前から9割中国客、混雑で楽しめないよ。なんて声をかけて頂いた地元の方もおりましたが、実際いってみたところ、本当にヤバイ状態でした。夕方前に到着して良い場所キープ。その頃はそこそこすいていました。夜景が良い感じになるころには周りを多数の人が群がり飛び交う中国語(たぶんね。大体のニュアンスで。ハングルではなかった模様)そしてドカドカとぶつかりながら横に入り込もうとする。そして若干におう;そんなこんなである程度夜景を撮影したあと、早めに切り上げて帰ろうとロープウェイ乗り場に並ぶとすでに長蛇の列。すぐに日本人と中国人の区別がつきます。並んでいてもあばよくば詰めていって抜かそうとする。狭いスペースでものを食べだす(せんべいみたいなのをボリボリ)とにかくうるさくしゃべりまくる。酒臭い人も。そんなやつらに囲まれてなんとか下山。駐車場には百台以上あるんじゃない?なバスの群れ。もちろん下山にならんでいる最中にもくるわくるわ。

2015-07-27-18-03-10


ここで感じたことは私みたいに早い時間から場所をとり時間をつかって場所をキープしていないかぎり、ほぼ夜景なんて後ろのほうから見るしかない。そんな状態で見に来て楽しいはずがない。私はたまたま今回散財するぞと覚悟して長期日程で楽しんだため最終前日に天気にもめぐまれ見る事ができましたが、普通に観光の中に組み込まれて回っている方にはとても良い夜景を見ることなんて不可能です。たが人の波にうもれ、夜景を遠目で確認し、そして長蛇の列にならびまた人並みに囲まれ帰っていく。私もしばらくあそこは行きたくない。そんな気分になっています。人気一番のスポットで、天気の関係や時間も限られているという部分もありますが、完全にキャパオーバーなんですよ。ロープウェイの料金を上げ、その分で上部のエリアをさらに広く改装するぐらいしないと無理なんです。そういう現状では国内のリピーターを増やすなんて無理なんだろうなと感じた体験でした。

2015-07-27-19-38-03

中国人観光客をターゲットにして増やすのも仕方ないかもしれませんが、実際それで逃げている国内や他国の観光客を考えたらどちらが良いんでしょうね。

現状は中国人観光客がいなければほとんどのホテルや観光業者はつぶれてると言っていた人もいました。実際CMでおなじみの大手ホテルなんかは十年近く前から中国人の従業員を雇って固定客をつくる路線で安定顧客をえてなりたっているようです。

バブル期に日本人だってアメリカなどで爆買いしてビルや土地を買占め、嫌なことわざである「旅の恥はかき捨て」とばかりに我儘な態度で現地の人から嫌われていたなんて話も聞きました。誰しも通る道かもしれませんが、もう少しマナーなどを学んでから来てほしいと思わずにはいられない体験でした。

とりあえず、函館はとっても良い街です。町の人はあたたかく、某バンドのファンも大体が見た目でわかるので話しかけてくれてメンバーの裏話なんかも話して頂いて「またきてね」とかならず声をかけてくれます。函館山や空港、朝市、定番スポットにはツアーで来ている中国人客が多数ですが、それ以外の場所にはあまり立ち入らないのでライブ終わりで日をおけばガランとしたイメージです。でもだからこそ声をかけてくれる方々も多く楽しくすごせるんです。

管理人が楽しんでいる間にまた上海株がお亡くなりになりそうですが、いっそ早く株価暴落でボーナスステージ終了して、また国内の観光客や、マナーを学んだ他国の良識ある観光客でににぎわう街になればいいなと切に願って今日はこの辺でしめたいと思います。

参議院も動いています。明日から体力が戻り次第更新再開いたしますのでより良い日本人のための日本に近づくために、できる限り重要な記事を並べて皆様のお越しをお待ちしております。
もう連日歩き回っておっさん体力の限界よwww でも5日間更新停止したらアクセス100台とかやばいねーー。頑張ります(笑

【お知らせ】あなたのワンクリックが力に!! 一日一回!ご協力ください。