【小坪しんやのHP】「組合出資金や共産党費にも使った」申請同伴の共産市議は取材に抗議文 #ふるえる
スレッドURL: http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1437512716/

1: 山梨◆lKceO1.r3A 2015/07/22(水)06:05:16 ID:K3V
共産党市議が同伴した、生活保護の不正受給が発覚。なんと「組合(医療生協)の出資金や生活費、日本共産党の党費」にも使ったと自供しているのだ。

生活保護の不正受給を、共産党市議が同伴し「行政にアプローチ」(実際にはゴリ押しではないか?)し、その保護費から党費をピンハネしていたと言われても仕方ない。貧困ビジネスここに極まれり。しかも関係者が全て一本に繋がると言う性質の悪さである。

ネット上のみならず、リアルにおいても囁かれてはいた。共産党経由の「生活保護の不正受給」についてだが、実際に証拠があがった例は少ない。噂は噂とされてきた。今回はすでに逮捕されている。

さらに状況は、なんともひどい。詐欺容疑で逮捕された容疑者は、その生活協同組合の支部長。生活保護の不正受給で得た保護費から、医療生協の出資金に充て、かつ自らが支部長に収まっている。

そして、その共産党の(自らが支部長を務める)医療生協が運営する病院。この病院において「就労は難しい」と「医療要否意見書」(医療扶助を受けた後に提出する)が作成されたという。

no title

全文は「小坪しんやのHP」の「【生活保護は何のため?】「組合出資金や共産党費にも使った」申請同伴の共産市議は取材に抗議文 #ふるえる」で
https://samurai20.jp/2015/07/aka-3/

>>2へ続く

【お知らせ】あなたのワンクリックが力に!! 一日一回!ご協力ください。
2: 山梨◆lKceO1.r3A 2015/07/22(水)06:05:22 ID:K3V
=======================================================
「組合出資金や共産党費にも使った」…生活保護は何のため? 申請同伴の共産市議は取材に抗議文 東大阪の医療生協支部めぐる保護費詐取事件


 生活保護費を不正受給した疑いで、病院や診療所を運営する医療生協かわち野生活協同組合(大阪府東大阪市)の支部長ら2人が逮捕された事件で、新たに別の男性支部幹部も不正受給に関与していた疑いがあることが20日、分かった。大阪府警が任意で事情を聴いている。支部長は、詐取した保護費について「組合(医療生協)の出資金や生活費、日本共産党の党費に使った」と供述しており、生活保護と政治活動の関係が問われている。

 逮捕されたのは、同組合小阪支部長の小林輝子容疑者(58)=同市=と、小林容疑者の元夫で、同支部元総代の末広長一容疑者(65)=同=。さらに小林容疑者とアルバイト先が一緒だった別の支部幹部の男も、不正受給に関与していた疑いが浮上した。

 小林容疑者は、清掃作業アルバイトの収入を市に過少申告し、平成22年5月~24年1月分の保護費計約65万円を不正に受け取ったとして今月1日、詐欺罪で起訴された。その後、24年2月~25年3月の計約48万円分の不正受給容疑でも再逮捕された。

 関係者によると、小林容疑者は平成22年2月に生活保護を申請した際、共産市議を伴っており、市の福祉事務所で「仕事が見つからなくて生活がしんどい」と訴えたという。不正受給は22年5月~今年4月分の5年間で、総額約330万円になる見込み。

 府警はこのうち約240万円分について、詐欺容疑での立件の可否を検討しているという。
no title


 医療生協かわち野生活協同組合小阪支部をめぐる生活保護費不正受給の構図

 http://www.sankei.com/west/news/150721/wst1507210011-n1.html

 生活保護の申請の現場では、申請者本人だけでなく、政党や団体の関係者が支援者といった形でかかわるケースが少なくない。

 しかし生活保護は、あくまでも資産や能力などすべてを活用してもなお生活に困窮する人に、最低限度の生活を保障する制度だ。

 仮に正当に支給されたものであったとしても、「生活保護費は生活費に充てるのが原則。特定政党の政治活動に使うのは問題だ」と、熊本県立大の石橋敏郎教授(社会保障法)は指摘する。

 東大阪市によると、生活保護費を不正受給していたとして、詐欺容疑で逮捕された小林輝子容疑者が、医療生協かわち野生協で支部長をしていることは、事件発覚まで把握していなかった。

 関係者によると、小林容疑者が医療扶助を受けた後に提出する「医療要否意見書」には「就労は難しい」と書かれていたが、作成したのは医療生協が運営する病院だったという。

 一方、生活保護申請時に、小林容疑者に同伴していたとされる共産市議は、産経新聞の取材に9人の代理人弁護士名で「取材活動は、公安警察による政治活動妨害に加担するもの」と文書で抗議。「一切の回答をお断りする」としたうえで、「医療生協かわち野や日本共産党が、詐取されたお金と知ってこれを受け取ることなどありえない」としている。

http://www.sankei.com/west/news/150721/wst1507210011-n2.html

=======================================================

いかがだろうか。
余りのひどさに唖然とするばかり。

>>3へ続く

3: 山梨◆lKceO1.r3A 2015/07/22(水)06:05:39 ID:K3V
○問題点を列挙していく。

可能な限り短くまとめるが、それぞれの問題は根深い。相関図を見るに、しっかりと解説せねば、その恐ろしさは伝わらぬだろう。これは、党ぐるみと指摘されても仕方がないほどの事例だ。


・共産党市議が同伴しての、不正受給
第一点として挙げることができるだろう。共産党市議が同伴した、生活保護の不正受給が発覚。

これが市民の代表者のすることか?「特定団体への利益誘導」などとのたまい、共産党こそは「不正の追及」を擬態してきた。これこそ特定団体への利益誘導であり、自らの団体への利益誘導である。

考えても見てほしい。建設会社の社長が、自分の会社の工事をとらせるために市議になるようなものだ。

市民の代表とか、弱者の声ではない。それは「ウソ」であると、断言させて頂く。この報道を受け、このような思いを持つ自由が私にはある。


・不正受給した保護費が政治側に還流
なんと日本共産党の党費」にも使ったと自供している。これはあり得ない。。。。

共産党市議が介在し、不正受給に関与。実際は窓口でゴリ押しでもしたのだろう、穿った見方と言われるかも知れないが、そう思う方が大半なのですはないか。

立場の弱い職員に、所属自治体の市議が同伴。そこで受給させた不正な保護費から「政党への党費」を出させる。

政党に所属する議員がやってはならぬことだろう。



・特定政党の政治活動に用いること
文中にて石橋敏郎教授(社会保障法)が指摘している点だ。
----------------------------------------------------------------------
仮に正当に支給されたものであったとしても、「生活保護費は生活費に充てるのが原則。特定政党の政治活動に使うのは問題だ」
----------------------------------------------------------------------
生活保護を受けているからといって、思想信条の自由が存在しないわけではない。支持する政党があっても構わないとは思う。

ただし、特定政党の政治活動に使うのは、「福祉予算の政治資金化」にも思えほぼブラックな、マネーロンダリングの側面も指摘できるのではないか。

>>4へ続く

4: 山梨◆lKceO1.r3A 2015/07/22(水)06:05:52 ID:K3V
○医療生協の出資金

この構図を紐解くに、単に市議レベルの話ではないことがわかる。医療生協とは、病院も運営している。

不正に受給された保護費は、この医療生協の出資金に充てられたとの自供。この話の構図がわかると、背筋がぞっとするだろう。

この病院で発行された書類で、生活保護における書類(医療扶助を受けたのちに提出)が作成されたのだという。


・医療生協への出資金
短く列挙していく。医療生協とは、医療法人と思ってもらってもよいだろう。病院も運営しており、物品を販売している生協などとは規模が異なる。

不正受給された保護費は、医療生協かわち野生協の、出資金に充てられた。


・医療生協の支部長は誰か
今回、逮捕された、小林輝子容疑者が支部長を務めている。

考えて頂きたい。生活保護の不正受給で、医療法人の出資金に充てその医療法人の役員に。。。あり得ない。

なんと不正受給していた容疑者本人が、保護費を出資金に充てた容疑者本人が、その医療生協の支部長をしているのだ。


・医療生協の運営する病院で行われたこと

はっきり言えば。共産党市議が介在し、生活保護を不正受給に加担。その保護費で出資した病院の支部長に収まり、かつ、その病院で生活保護の書類を揃えた、ということだ。
----------------------------------------------------------------------
小林容疑者が医療扶助を受けた後に提出する「医療要否意見書」には「就労は難しい」と書かれていたが、作成したのは医療生協が運営する病院だったという。
----------------------------------------------------------------------
病院まで「グル」という疑いが浮上してくる。こうなれば、生活保護制度は、根幹から崩れてしまう。

>>5へ続く

5: 山梨◆lKceO1.r3A 2015/07/22(水)06:06:00 ID:K3V
例え話をしてみよう。

仮に、小坪党があったとしよう。そして貴方は小坪党の党員である。

行橋市役所に行き、私が「生活保護を受給させよ、この人は困っている。」と述べる。ゴリ押しで「どうにかせよ!」と、立場の弱い職員やケースワーカーに迫る。

そして、小坪党の幹部が囁くのだ。保護費はうちの力で出したのだから、中から小坪党への党費を出してくれ。あと、出資金を募っている、医療法人を設立し、病院を建てるのだ。

なに、悪いようにはしない。君は、医療法人の役員として迎えよう。さらにオマケもつける、私たちの病院なのだから、生活保護で必要となる医療機関の書類も用意する。


これが組織的な詐欺と言わずして、何が詐欺なのだろうか。党ぐるみと言われても仕方がない。この説明をもって、以下の相関図の恐ろしさがわかるのではないか。

no title

医療生協かわち野生活協同組合小阪支部をめぐる生活保護費不正受給の構図

>>6へ続く

6: 山梨◆lKceO1.r3A 2015/07/22(水)06:06:07 ID:K3V
その他の問題
上記の図で気になる点があるのではないか。
元総代の「末広長一」容疑者だ。


・総代って何だろう。
調べてみた。まさに渦中の、医療生協かわち野生活協同組合のHPにて、以下の記載がある。

総代会-理事会-支部-班-組合員
http://iseikyoukawachino.jp/kawachino/top-hojin/hojin02.html

つまり、総代とは医療生協に対し絶大な権限を有することがわかる。記事ではさらっとした触れ方だが、問題の本質がここにも見て取れる。


・「元」夫婦
個人間のことなのでわからぬことだが。。。形式上、離婚することにより、実態としては夫婦のまま、生活保護を受給しやすくする例もあると聞く。

本当に、婚姻関係が破綻していたのか。この点は捜査されるべきだろう。

なぜなら、元嫁が支部長であり、元旦那が絶大な影響力を有するであろう(元)総代なのだから。

・事件に関与した幹部
アルバイト先が同じとのことだが、なんと共産党の幹部が介在している。これは本当に「組織ぐるみ」の疑いが濃厚であり事実でないと主張するのであれば、国民に説明する責任があると考える。

7: 名無しさん@おーぷん 2015/07/22(水)06:11:58 ID:92G
国会で問題にしようぜ!マスコミは騒ぎ立てろよ

8: 名無しさん@おーぷん 2015/07/22(水)06:19:39 ID:mSx
>>7
産経以外、報道しているだろうか

9: 名無しさん@おーぷん 2015/07/22(水)06:20:41 ID:f8s
やっちゃったなーw

10: 名無しさん@おーぷん 2015/07/22(水)06:20:47 ID:bw3
福祉制度を共産党が食い物にし
ヤクザと同様な弱者ビジネスに利用していた前代未聞の大事件

しかも、関連の医療機関がグルとなった診断書取得のカラクリなど
不正受給と発覚しないようにする隠蔽、偽装工作までもが付随

国会で取り上げて追及すべき
昨今の共産党躍進の内情はナマポの不正受給斡旋によって
支えられた犯罪行為の共存共栄だったのだ

11: 名無しさん@おーぷん 2015/07/22(水)06:24:41 ID:bw3
保護費の減額や、審査の厳格化、医療扶助の見直しなどに

共産党が頑強に抵抗している理由が明らかになった

国民の最大の関心事に沈黙を貫くマスゴミ、関係者は共犯関係にある疑いを持たれても差し支えないな

12: 名無しさん@おーぷん 2015/07/22(水)06:27:38 ID:uno
>逮捕されたのは、同組合小阪支部長の小林輝子容疑者(58)

おいおい、なんだこれは

13: 名無しさん@おーぷん 2015/07/22(水)06:27:44 ID:bw3
ナマポ不正受給、偽装診断書、偽装離婚、企業や団体ぐるみの関与、議員レベルの関与

ここまで揃って取材を拒否し、子飼いの法律ヤクザを使って逆に脅しまでかけている共産党
どのツラ下げて政府を批判しているんだゴミクズ共が

15: 名無しさん@おーぷん 2015/07/22(水)06:32:10 ID:mOj
>取材活動は、公安警察による政治活動妨害に加担するもの

不正受給斡旋が政治活動だって言っちゃってるよ

16: 名無しさん@おーぷん 2015/07/22(水)06:37:27 ID:ZbG
政治資金収支報告書を出せない理由の一つだな。
政党助成金を受け取らないクリーンな政党とか言っているけど、受け取りに必要な政治資金収支報告書を提出できない真っ黒クロスケwww

17: 名無しさん@おーぷん 2015/07/22(水)07:01:29 ID:lir
草加の生活保護もこのパターンで
お金の増える魔法を作ったのかな?

18: 名無しさん@おーぷん 2015/07/22(水)07:03:31 ID:yT0
これが日本共産党の本当の姿です

19: 名無しさん@おーぷん 2015/07/22(水)07:13:33 ID:z5l
新幹線の放火犯も相談した区議に生活保護費のピンハネを迫られ絶望のあまり‥?

20: 名無しさん@おーぷん 2015/07/22(水)07:27:20 ID:L4V
ナマポ止めて、ベーシックインカムにした方が損が無かったりして。
少なくとも利権を無くすことは出来る罠。

21: 名無しさん@おーぷん 2015/07/22(水)07:33:44 ID:uPw
どう見ても党ぐるみです。
弱点を有り難う。
そしてサヨウナラ共産党。

22: 名無しさん@おーぷん 2015/07/22(水)07:33:58 ID:ll0
こういう事件を取り上げてこそのジャーナリズム
言論の自由もこういう正義ためにある
他の報道屋は恥を知れ

23: 名無しさん@おーぷん 2015/07/22(水)07:44:43 ID:xmp
前から言われていたことだが共産党の党ぐるみの犯罪は確実だな
解体して全員議員資格剥奪の上刑務所にぶちこんでおけ

24: 名無しさん@おーぷん 2015/07/22(水)07:57:05 ID:jmh
生活保護費が、反日デモの原資になってたでござる…

25: 名無しさん@おーぷん 2015/07/22(水)08:07:17 ID:xEq
おいらたちが払った税金が共産党や反日団体の活動費になってるなんて許せない

もっと大騒ぎしてもいいのにマスコミは報道しない自由を行使政治家は自分たちに被害が及ばないようにみて見ぬ振り

どうしようもないな





【お知らせ】あなたのワンクリックが力に!! 一日一回!ご協力ください。